プルくん
b0041397_13522084.jpg一昨日の日記にちらっと「習い事」と書きましたが、一体何を習っているのかと言うと。

「あみぐるみ」です。
超癒し系です。

そしてやっと作品一号ができました!
確か名前はしましまのプルくん…だったかな。

お腹の中には押すとピーピーなるものが入っていて、
頭にはカワイイ鈴が入っています。

その音に反応してロッタが「欲しいー!くれー!」と大騒ぎ。
絶対にダメ。
ボロボロに壊すから!(;-∀-)ノ

相当気になるらしく、私が持っていると今にもくわえそうな勢いで顔を寄せてきます。

こそ泥されたうさぎちゃんの二の舞にならないように、
ロッタには絶対に手(口?)の届かない所に上げてあります。
油断も隙もないからな。

あみぐるみ教室は3ヶ月1クールで1体を仕上げます。
次回は来年の干支、寅ちゃんだそうです。
楽しみ♪

ちなみに先生はタカモリトモコさんというステキな先生で、
あみぐるみの本を何冊か出版されています。
ご興味のある方は検索してみてください☆

そして完成した私のプルくん。。
実は、編み方がキツカッタようで、先生の見本の半分くらいになっちゃいました。
顔も体型も全然違うの。。

同じプルくんでも作る人によって全然違う子になるのね。。
by kebweb | 2009-09-22 14:04 | あみぐるみ | Comments(12)
Commented by ホステス at 2009-09-23 23:24 x
かわいいのができたね~♪

ロッタちゃんには・・・・危険!!
こぉっそり、部屋に入ってジャンピングして奪われないようにね(笑)
Commented by kago-fp at 2009-09-24 04:19
わー、かわいい。あみぐるみって、ほんとに癒し系ですよね。
小さいときに、母がたくさんのあみぐるみを作っていて、とっても小さなひよこちゃんがかわいくて、母に細編みだけおしえてもらって、私は自分の人形に着せるワンピースと靴と、おさいふを編んだら、小学2年生で、創作で作ったことに感心してもらったことを思い出しました。いまや全くしないので、何ひとつ編めませんけど(笑)
kebさんの作品、とっても楽しみです♪ 
ロッタちゃんのおもちゃにされないように気をつけてね…(爆)
Commented by sapikucil at 2009-09-24 23:56
プルくん、カワイイ〜
編みぐるみって同じものでも、作る人によって、本当に表情が違いますよね。それがまた面白かったり、、、。
次作のトラ君も楽しみにしてますね♫
涼しくなってきたから、わたしもまた何か編みたくなってきました〜。
Commented by uruchikajp at 2009-09-26 01:26
かわいー!!!
しかも、なんとなくkeb様に似てます。

久しぶりのコメントですが、さかのぼって見ていたら、いつもご飯がおいしそうで、こんな深夜におなかがすいてしまった・・・。
私はこんなにちゃんと作ってないわー。
こんな料理の腕前の方に先日は、失敗作の豆のコロッケ食べさせてしもた・・・・。
Commented by kebweb at 2009-09-28 16:50
ホステスさん>
ありがと~♪^^v
最後は授業の終わりに間に合わず、焦った。
家で仕上げたから間違ってる所がたくさんあると思うんだぁ。。
Commented by kebweb at 2009-09-28 16:53
レイコさん>
小さなひよこちゃん、カワイイ!!
見てみたいです~!
レイコさん、ぜひ再現していただけませんか。。^^
私も子供の頃、祖母にりかちゃん人形のお着物を縫ってもらった覚えがあります。嬉しかったなぁ。
でもレイコさんはご自身で編まれたのですよね。
凄い!!きっとひよこちゃんも出来る!!(笑)

プルくんはロッタからは死守しますっ。
Commented by kebweb at 2009-09-28 16:56
sapikucilさん>
そういえばsapikucilさんもぬいぐるみ作られてましたよね?
カワイイ子。^^
sapikucilさんって私の中で何でもできるイメージ。。
そしてセンスが抜群!!

そろそろ編み物の楽しい季節ですよね♪
私も今年はまた手袋でもチャレンジしようかなぁ。
Commented by kebweb at 2009-09-28 16:58
urucika>
たまにはあなたもブログを更新しなはれ。。

プルくん、私に似てる…?
プルくんはカワイイけど、似てると言われると複雑な心境だわ…
豆のコロッケ、まじで美味しかったよ!
今度は里芋のコロッケを食べさせておくれ~。
Commented by omifish at 2009-09-29 01:59
あらー。素敵ー。外国の子供が持ってそうなポップさですねー。
Commented by kebweb at 2009-09-30 00:13
omiちゃん>
タカモリ先生の作品はどれもヨーロッパの風が吹く
素敵なあみぐるみちゃんなのですよ。^^
Commented by aya-pom at 2009-09-30 14:27 x
うっわーーー、カワイイ♡
私もやってみたいんだけど、編図が読めないんだよなぁ。
でも教室があるんだ!
私も埼玉で誰か教室やっていないかアンテナをはりめぐらしてみます☆
Commented by kebweb at 2009-10-09 23:02
ayapomさん>
ありがとう♡なかなか可愛くできたでしょ?
編図は無いんだよー。
先生が分かり易く書いてくれてるの。^^
のんびり出来て楽しいよ♪♪♪
<< おからのハンバーグ なすのそぼろ餡かけ >>