お稽古
お稽古_b0041397_2452168.jpg久しぶりに、習い事を始めました。
ななんと、活け花です。いよいよ花嫁修行です!!!

というのは冗談ですが、会社の友人Uちゃまに誘われて。Uちゃまが、「癒されるわよ~。お花はいいわよ~。」と繰り返し言うのです。(笑)

「日々のストレスを癒せるなら・・・」と思ったのと(笑)、元々お花や植物は好きで、お花屋さんに行く度に「好きなお花を自分でチョイスして活けられれば楽しいだろうなぁ...」と思っていたので、あっさりと今月からお世話になることにしました。

洋花のブーケなども好きだけど、最近は日本文化、「和」なものが(年のせい?)個人的に好きなので、活け花もGOOD!です。私の習っているのは「小原流」という流派です。Uちゃまに色々な様式で活けられた小原流のお花の本を見せていただいたのですが、これがまた素敵で...
すっかり、「私もああいうのが活けられるようになるのねっ」とまだまだ遠い未来の自分を夢見ている所存です。(これがホントに素敵なんですよ~。一般的に「活け花」と聞いて想像するようなものではないと思います。機会があったらぜひ、皆様もご覧になってください!)

キチンと活けたのはまだ2度目なのですが、今は「立てる形」というのを習っています。
体験を入れると3度、立てる形を活けているのですが、毎回、どうしたらいいのか全然分からなくなって困ります。ヾ(;´ x `Aアセアセ
活け花は奥が深くて難しいです。

でもでも、Uちゃまの言うとおり、お花に行くとゆったりした時間を過ごせるせいか、気持ちがリセットされます。おうちに帰って活け直して飾ると、とっても楽しいです。今の私には凄くストレス発散になっている気がします。
いつか本に載っていた様なものが活けられるようになるはず!と自分に期待しつつ頑張りたいと思います。(笑)

来週も楽しみ~♪どんなお花かな~♪

写真は、赤芽柳、舞風車、孔雀菊、です。余ったものは、下の写真のように小さく活けたりして色んな所に飾っています。

お稽古_b0041397_3131429.jpgちーーーさいおもちゃのようなビンに、一輪ずつ。
トイレの窓辺に飾りました。こうするとなぜか洋風に見えますね。カワイイ!


お稽古_b0041397_3145897.jpgミニサイズの透明な剣山を購入したので、ガラスの器に自己流に活けてみました。ミニミニ活け花です♪
by kebweb | 2004-11-27 23:59 | お花
<< 冬の夜・・・ 歌舞伎 第二弾 >>