ベトナム旅行記 ♥その2♥
では続いて、絶対に外せない『食べたもの』のご紹介です♪

好き嫌いが無いので、モリモリ食べて太って帰ってきました。
友人のママが『本当に出されたもの何でもよく食べる子ねぇ』と感心?していたそうです。(笑

ベトナム旅行記 ♥その2♥_b0041397_17394379.jpg

友人のママの手料理。
生春巻き2種類と、オムレツ?のようなものに野菜やハーブを沢山巻いて食べるお料理。
美味しくて沢山食べちゃいました。v

ベトナム旅行記 ♥その2♥_b0041397_17435488.jpg

友人がベトナムのケンタッキーとピザハットをとってくれました。
やっぱり国が変わればで、ごはんに鶏が乗ったメニューがあったり、
味付けが違ったりと面白かったです。

友人の姪っ子はケンタッキーとピザハットが大好き。
ベトナムでは高級食だと思われます。

ベトナム旅行記 ♥その2♥_b0041397_17474238.jpg

ご家族が高級レストランに連れていってくれました。
何もかも美味しい!!
日本では見た事もないものが沢山出てきました。

印象に残ったのが茄子のぬか漬けのようなもの。
白くてコロコロした野菜なのですが、味が茄子のぬか漬けなのです。
多分、茄子科の野菜なのだと思います。

ベトナム旅行記 ♥その2♥_b0041397_17513986.jpg

ある日のママの手料理。

ママの手料理は日本食に似ているものも多くてあっさり美味しいです。^^
真ん中は白菜や干し椎茸を薄味に煮たもの。
ご飯にかけて食べると美味しい♥

ベトナム旅行記 ♥その2♥_b0041397_17535981.jpg

ちまきのようなもの。

鶏肉やピーナツなどが入ったもち米をバナナの皮で包み、蒸してあります。
このまま食べたり、揚げたり、砂糖をかけて食べたりします。
どの食べ方も最高に美味しかったです!!

ベトナム旅行記 ♥その2♥_b0041397_17555974.jpg

2度連れて行ってもらったフォーのお店。

これが…激ウマ!!!!!!!!!!!

日本のフォーとは全然違う~。(。→ˇܫˇ←。)
基本的に牛肉のものをフォーと言うそうで、鶏肉はフォーとは言わないそう。
薄切りの肉も入っているけどメインは牛肉の団子のようなもので、
各人がハーブをちぎっててんこ盛りにして食べます。

本当に美味しかった…ジュルッ

ベトナム旅行記 ♥その2♥_b0041397_175841100.jpg

パパのお誕生日祝いに家族全員で出かけた時に食べたもの。

鍋のようなもので、真ん中にスープと魚介類を入れて、
火が通ったら周りの野菜を投入します。
味付けは結構辛かったです。

気になったのはまるで『ねむの木』の葉っぱのような野菜。
友人に言ったら『違うよ!!ベトナムにしかない野菜だよ!!』と怒られた。(笑

ベトナム旅行記 ♥その2♥_b0041397_1825411.jpg

最後の日にママやお姉さん、妹さんが用意してくれた手料理。

生きてる蟹や貝を沢山買ってきてくれました。
貝はあさり(日本より全然大きくて柄も違う)や巻貝。
巻貝、同じ貝殻持ってるんですけど…これ食用だったの?と衝撃を受ける。

蟹は『川で捕れる蟹?』と友人に聞いたら、
『違うよ!!海で捕れるんだよ!!日本にもいるよ!!』とまた怒られた。(爆

いるかなぁ?こんな蟹…

貝が美味しくて目の前に貝塚ができるほど食べました。




…ということで、ざっとお食事編でした。

これ以外にも『これでもか』というほど食べさせてくれました。
私以上によく食べるご家族でした…

でも本当に何もかも美味しくて、これが本当のベトナム料理なんだ!!
という経験をさせてもらえて、楽しかったです。^^




by kebweb | 2010-02-18 18:13 |
<< ベトナム旅行記 ♥その3♥ ベトナム旅行記 ♥その1♥ >>