過去ログ
過去ログ_b0041397_0491953.jpg忙しくてすっかり更新をサボってしまった。
イカンイカン。

ある日の実習メニューです。

この日のヒットはとうもろこしご飯。
旬のとうもろこしが甘くて美味しい!
今まであまり食べなかったけど、すっかりとうもろこしの虜。
家でも作りました。(*"ー"*)フフッ♪

オニオングラタンスープはチーズの代わりに玄米餅をのせてトロリ。玉ねぎの甘みが出ていてGOODです☆

過去ログ_b0041397_0544635.jpgデザートは穀物コーヒーゼリー。

これがまた美味しくて美味しくて…。
チュルチュル食べれちゃう~。←変な擬音…。でも本当にそうなの。
ジンジャーマンのような顔になっているのは、ソース作りに失敗して固くなってしまったから。

でも可愛くないですか?
失敗を楽しんじゃうっていいな、って思うんです。

この日のインストラクターは中島デコさんだったのですが、もうもうとっても魅力的な方で、すっかりファンになってしまいました。
可愛らしくて(失礼ながら)、お話しが上手で、活き活きと元気で、気さくで、、、沢山の知識を経験に基づいてお持ちなんだなぁ、と。

デコさんは、「楽しい!」というオーラが体から出てるようなお方ですね。

人は月からも強く影響を受けている、というお話が印象に残りました。
デコさんは「本来女性の月経も満月の日から始まるのが望ましいのよ」、とお話しをされたのですが、よく「満月の日は犯罪が多発する」とか「珊瑚の出産は満月の日」とか聞きませんか?
植物も動物も人間も、地球上の全ての生き物は月の影響を受けて生きてるんですね。
うーん。なんて不思議。
っていうことは、ついつい自分ありきで考えがちだけど月も太陽も地球も宇宙も植物も動物もぜーんぶひっくるめたものが「自分」ということなのか。。

ああ。頭がぐるぐるしてきた。やめよ。

とにかく、デコさんはとっても素敵な女性でした。
デコさんのレシピ本で早速何か作ろうかな♪ヾ(≧▽≦)ノギャハハ


過去ログ_b0041397_121716.jpg翌週のメニュー。

この日はとうもろこしとワイルドライスのピラフ、麻婆豆腐、等々…豪華でボリューム満点でした。
ピラフ、おいしーい!
ワイルドライスって初めて食べたのですが、穀物ではなくて水草の一種らしいですね。
でも炊くと本当に穀物みたいになるから不思議。発見して食べた原住民の人はえらい。

麻婆豆腐も、本当に麻婆豆腐になるから不思議。
動物性の旨味がなくても、充分そのものの味になるんだなぁ…と感動。

過去ログ_b0041397_185464.jpgデザートは甘酒プディング。

うん。甘酒は何に使っても美味しい。
季節の果物でこの日は桃を上にトッピング。
桃色が上に乗るだけで美味しく見えますね!
by kebweb | 2006-07-31 01:51 | マクロビオティック
<< ある日の休日 なすべえ >>