和菓子って美しい
和菓子って美しい_b0041397_20575753.jpg
雪のお山に早咲きの紅梅?


☆毎日ポちっと一回お願いします☆





私、和菓子が大好きなんです。
もちろん味もだけど、あの「デザイン」!

季節のモノを模った練りきりなんか、あまりの可愛さに見ると買わずにいられません。
椿、梅、あじさい、里芋、つくし、菊。
空豆、金魚鉢、雪の結晶。。

落雁の模様もステキですよね。
桜の形をした牛皮の入った「あゆ」。
昔好きだったのは頭がピーナツあられの「こけしせんべい」。
最中の中にカワイイぶぶあられと一緒に入ったおしるこ。
お湯をかければあーら不思議、美味しいあったかおしるこの登場よ♡
他にも超シンプルな「すあま」、四角い金つば、餡子玉、、

ああ。挙げだすとキリが無い!!!

なんていうか、和の美的感覚を感じてしまうのです。
和のセンスって素晴らしいと思うのです。

しかも、ヘルシーときてる。
練りきりなんか、豆ですよ、豆。
あんこも豆。
すあまは米粉。
葛餅・葛切りはもちろん葛。

ビバ!!和菓子!!!世界に誇れるお菓子よ!!!!

(なぜか激しく興奮)
by kebweb | 2006-11-06 21:24
<< 黒米プティング りんごのケーキ >>