中秋の名月



中秋の名月_b0041397_162719.jpg





今日はお月見でしたね。

子供の頃は祖父の家に縁側があったので、
お月見の日は縁側のガラス戸が開けてあって、
ススキやリンドウなどのお花や白いお団子が三方に積まれて、
お供えされていたのを思い出します。

今ではまったく見なくなりましたね。
ちょっと寂しいです。

お月見が終わったら、そのお団子をもらえるのが嬉しかったです。
固くなってるのに。(笑)

私は日本の季節の行事が好きです。
できるだけ季節を感じていきたいと思うのです。
季節って大事です。

季節が変わるだけで、気分をリフレッシュしてくれます。
その季節ならではの色々な楽しみかたもあります。
おしゃれも!

お月見も、本当はもっとちゃんと楽しみたいですね。^^

生き物は月に影響を受けてます。
サンゴは満月の日に卵を産みますし、人間も出産数が増えるそうです。


ということは、今この時この世に出てきた赤ちゃんがいっぱいいるのだ♪www


月ってホントに神秘だなぁ。

by kebweb | 2007-09-26 01:21 | マクロビオティック
<< ハッピーバースデー☆ 命のごま塩 >>