歌舞伎見物
歌舞伎見物_b0041397_15251619.jpg今日、母と歌舞伎座に行ってきました。
母は昔から歌舞伎が好きで、よく一人で見に行きます。私は中学生以来。学校の何かの授業で行ったのですが、子供なので良さが分かる訳もなく、ひたすら寝こけていたのを覚えています。今思えば歌舞伎を見せてくれるなんていい授業だな~、と思うのですが、何せ子供ですから...``r(・ x ・;) ポリポリ

朝9時半に待ち合わせをして、銀座三越の地下でお昼用のお弁当を買い、歌舞伎座へ。キレイなお着物を着ている人も多くて、老若男女、色々な人が楽しそうにしてるので、なんとなく私もウキウキ。

途中、お昼休みに座席でお弁当を食べ、売店をぶらぶら・・・
母が、歌舞伎座に来ると必ず買うという佃煮屋さんでまぐろの角煮を買い、午後の会へ突入。

この日は3本上演し、幸四郎さんが出演。時代背景の違う3本で、結構さっくりと残酷だったりする。(笑)
演奏、演出、幕引きのし方など、「ああ、やっぱり日本文化っていいなぁ」としみじみ思いました。何と言うか、全てが丁寧で、とても工夫してあるのですね。何よりも、人の手や力で丁寧に工夫されてるところがいい!ここが私の感動したところでした。

今は何でも機械で自動ですよね。ああいう丁寧さや工夫が無くなってる気がしました。加えて日本文化独特の繊細さというか、丁寧さというか、あたたかさというか...

つくづく、日本人で良かった、と思えた一日でした。

そして帰りにまた売店へ。やはり。(笑)
焼きたてのきんつばを買い食いしたのですが、これがめちゃめちゃ美味しい!あんが甘過ぎずあずきの味が残っていていくらでも食べられます...じゅるっ。
どこの和菓子屋さんだったかチェックすれば良かった...
確か長野の上田とかだったような...

写真は、その時にお土産で買ったうさぎの形をした最中。形が可愛いと思って買ったので、ただのうさぎ最中かと思いきや、このうさぎさんは「所願成就」のうさぎさんだそうです。なぜ所願成就なのかは、説明書きを無くしてしまったため今では不明。
読んだ時は「なるほどー」と納得したので、意味はそれなりにあったはず。

うさぎさん、私の願いをかなえてね。
ね。
by kebweb | 2004-10-23 23:59
<< 秋と言えばお芋 今年も咲きました。 >>