カテゴリ:庭( 10 )
夏と言えば…
あっという間に夏ですね~~~~~

暑いかと思えば、雨ばかりで涼しい毎日。
やっぱり今年も天候不順ですね。( ̄ーÅ)ホロリ

皆さんはお元気ですかー??


さて、
我が家は今年、グリーンカーテンに初挑戦☆

夏と言えばやっぱりゴーヤ。
b0041397_14254179.jpg

じゃーん。
カーテンにはほど遠いけど、実がなりました~~♪

b0041397_1426436.jpg

収穫。
蚊取り線香とゴーヤ。

ゴーヤはゴーヤちゃんぷるーになりました。
美味しかったですよ~~(●´艸`)

今、6個くらい実が付いてます。
でもカメムシに襲われてて。。毎日格闘中。


番外編ですが
最近よく我が家の庭に来る尾長鳥さん。
b0041397_14285466.jpg

警戒心が強くて、なかなか写真に納まってくれません。
大きくてキレイな鳥なのでお見せしたいのだけど。。

これが限界でした。



1ヶ月に1回の更新になってしまってますが
時々覗きに来ていただけると嬉しいです。(汗
by kebweb | 2011-08-01 14:31 | | Comments(5)
春ですね~
またまたすっかりご無沙汰な私です。(汗

毎日、何してるのかと言うと、
とても元気にとても楽しく過ごしております。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:エヘヘ…


すっかり、春、いやいやもう初夏?
天気のイイ日は気持ちもイイですねーーー!

b0041397_15355522.jpg


我が家の庭もすっかり春。
少し前の庭の写真なので、今はもっと青々してまーす☆
新緑ってホントに気持ちがイイ。

b0041397_15372325.jpg


花壇に植えたビオラを飾ってみました。
100円ショップで買ったちいさーい花器なのです。

b0041397_15383635.jpg


春の庭に遊びに来ているノラちゃん。
まだちょっと小さくてカワイイのです。(●´艸`)



実は私、仕事の契約が終わって先週から無職になりました。
またぽつぽつUPしていきまーす♪
by kebweb | 2011-05-01 15:41 | | Comments(4)
新しい訪問者
梅雨に入ったというのに、東京はあまり雨が降りません。
天候のせいか体がちょっと重い今日この頃。
体内に水分&疲労物質が溜まってるような感じで、ダルイです。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

汗をかくのに、水分摂取量が少なすぎるのかトイレの回数も少ないので、
数日前から意識して水を飲むようにはしてるのだけど。。

皆さんはそんなことないですか?



お休みの今日、庭のくちなしの枝が揺れてるので窓から覗いたら、
可愛らしい訪問者がいました✿

初めてみるお顔。

b0041397_13272924.jpg

まだ若い猫ちゃんで、小さめです。
いつも遊びに来ていた『おかあさん』の子供かな?

なかなかの美猫ちゃんです。
緑の中で凛としていて、キレイだね~。^^

男の子かな?女の子かな?
暫しくちなしの枝と戯れ、去って行きました。

b0041397_13315042.jpg

そして今日のお昼ご飯。

体作りを始めてから、果物を摂るようにしてます♪
今は美味しい果物がたくさん出回る季節だから嬉しい。
買ったばかりのお気に入りのバナナの葉っぱ型のお皿に乗せました~♥

山盛りの果物とヨーグルトでご馳走様でした★

今はライチーが旬ですね。
ライチーには今注目の女性にとても大事な葉酸が豊富に含まれてるとか。
楊貴妃が好んでよく食べてたそうですね。

楊貴妃を見習って、私もライチー食べてまーす。(●´艸`)






by kebweb | 2010-07-03 13:38 | | Comments(6)
梅雨直前の庭✿
梅雨入りしましたね~♪
雨ばっかりだと嫌になっちゃうけど、でも梅雨も大事ですよねん。

梅雨入り直前の我が家の庭を撮ったので。。

b0041397_21212860.jpg

昨年は咲かなかった紫陽花が咲きました。
私は青い紫陽花が好き。
嬉しいなぁ。^^

b0041397_21224755.jpg

蚊取り草(ゼラニウム?)がジャングル状態に。
昨年、蚊除けにと思って小さなポットを植えたのに
ものすごく生命力が強くてびっくり。
しかも一年中青々していて、今年はカワイイ花がたくさん咲いた。

ちなみに、あまり蚊には効果がない…

b0041397_21253135.jpg

私の好きな一部。
門を入ってお庭に続く木戸の所がなんとも雰囲気がイイのです。
ドクダミチャンもカワイイな✿

b0041397_21274119.jpg

なんて写真撮りまくってたら、後ろでロッタが泥まみれに。
わー!!やめて!!
そこには長ネギが植わってるの!!!(;゜;∀;゜;)
本人(犬)、冷たい土が気持ちイイらしく涼しい顔。。


と、平和なある日の休日でした。

つい最近、PCを買い換えました★
今までのは4年しか使ってないのだけど、キーボードは利かないし、
触れないほど熱くなるのでアイスノン敷いて使わないといけないし、
寿命がきてハードがクラッシュする前に新しいモノに代えた方がいいだろう、
ということでちょっと迷ったけど勇気出して買いました。

やっぱり新しいのは使いやすいですね~♪
ネットする時のストレスが無くなって嬉しいです。w

by kebweb | 2010-06-17 21:40 | | Comments(8)
先週までの庭
今日は久しぶりに朝から晴れて暖かい♪

春の香りがして嬉しいな~。


なかなか更新できなくて保存していた写真があるので、
もったいないからUPしちゃいます★

先週までのお庭デス。。。


b0041397_12541526.jpg

気が付いたら群生して咲いていたお花。
これ、何でしょう??
知っている方がいたら教えてくださーい!!

b0041397_12554033.jpg

ひっそりと、お顔をこちらに向けていました。

b0041397_12562566.jpg

大きな鉢の根元に。
すみれって何でこんなにカワイイの~♥

b0041397_12573249.jpg

花壇に植えたムスカリも並んで顔を出しました。
グラデーションがキレイ。。。

b0041397_12583839.jpg

最後に、庭にこんもりとした一角が。
よーく思い起こしたら、昨年、私が植えたミントでした。
昨年は何だかパッとせず『ダメだったか…』と思ってたけど、
こんなに元気にイキイキとしてくれました!!

葉っぱを触るとイイ香りがぷーんとしてきます♪
嬉しい★


このお庭から1週間、また更に植物が元気になってますよー。^^
春って、本当に素敵。

どんどん元気になれ~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




by kebweb | 2010-04-10 13:03 | | Comments(4)
おかあさーん♥
今日は春のようにポカポカ暖かかった。^^

庭に出たら、猫のおかあさんがいた!!


b0041397_17202949.jpg

やっぱりおかあさんてば、美人!!*。♡

b0041397_17211615.jpg

目のアイラインもバッチリだし、
黒いお鼻が♥型なの。(●´艸`)

b0041397_17222047.jpg

居眠りする姿もラブリー♥♥♥
お手手の前に黒いしっぽがくるんと巻いてあるの♥


声かけたら『ニャー』と返事をしてくれます。
でも立派なノラちゃんなのです。

昨日の深夜、(3時頃??)
音がするので庭を覗いたらおかあさんが横切っていきました。=3


そんな美しいおかあさんとも暫しお別れ。

明日から、ベトナムへ旅立ちます♪
ただ今荷造りが終了、ホッとした所です。

1週間程滞在するのですが、
帰ってきたらまた写真をUPしまーす!!^^

皆さまも、元気に楽しい1週間をお過ごしください。


では~ヾ( ´ー`)ノ~

by kebweb | 2010-02-09 17:28 | | Comments(10)
ねこぱん?
b0041397_1346117.jpg


我が家のとりぱんですが、実は野鳥以外にも訪問者が。。

野良猫の通称「おかあさん」。

祖母がまだ元気だった頃から子猫を連れて来ていて、
軒下で生活していたので祖母が「おかあさん」と呼んで可愛がっていた。

鳥が気になるのか、みかんが気になるのか、枯木にどうしても乗りたい様子。。
どう見ても無理なのにぐらぐらと不安定な状態で何度もチャレンジ。



おかあさん、無理だって。。

b0041397_13512348.jpg


そうね、無理ね、諦めようかしら。

ヨッコラしょっと。。

b0041397_13522728.jpg


何だか不完全燃焼だわ~~~~~。
つまらないわ~~~~~。ギリギリ


と爪とぎをして去って行ったおかあさん。

このお母さんは何歳だか分からないけど、いつもキレイ。
野良とは思えないくらい器量良しで、しかも子猫っぽくて色々なものに興味を示す。

今日は、気づいたらテラスの窓から私たちやロッタを覗いていたし、
この間は枯木の上のカラスに飛びかかろうとしてるし、(凄い度胸)
なんだか見ていてカワイイおかあさんなのでした。

おかあさん、今年も一年元気でいてね!(・´з`・)

by kebweb | 2010-01-04 14:00 | | Comments(12)
とりぱん?
続いて、お庭の話題をお届けします。w

私の大好きなマンガ「とりぱん」。

常々、このマンガを読んで「鳥のエサ台」に憧れていた。
「庭に鳥を呼びたい~!エサ台作りたい~!」と訴えてきたけど、「カラスが来る」「糞で汚れる」などの理由で母が却下。

が、一昨日、誰も食べずに放置していた柿がぐずぐずになってしまったので、「この柿外に出してみていーい?」と聞いたら母からOKが出たので、「それそれそれー♪」と、リビングの真正面にある枯木の上に置いてみた。


そしたら…

b0041397_155196.jpgめじろさんご夫婦でご来店~♡

仲良く柿をついばむ姿に癒されるぅ。
めじろは、一番よく来てくれている。
やっぱり甘いものがお好きなのね♪

b0041397_1565676.jpg続いてうぐいすさんご来店~♡

めじろ夫婦に混ざってくるので、よく見ないと気づかないのだけど、めじろより尻尾が長くてドス黒い体。

「…?何か違うぞ?」と思って調べたら、うぐいすさんでした!
たんとお食べ~♪
うぐいすさんもよく来てくれます。

b0041397_1591164.jpgそしてそして、、

ヒヨドリのヒヨちゃん登場!!

このヒヨちゃん、もう1羽のヒヨちゃんを追い払おうと必死。
庭を右に左に「キエーーー!!!」と叫びながら行ったり来たり。
一向に柿を食べるまでに至らない。
その間にめじろやうぐいすが来てどんどん食べている…

写真は、やっともう1羽を追い払って柿にありついたとこ。
ちなみに、もう1羽は後ろの梅の木で様子を伺いつつ、悔しそうに「キエー!」と叫んでます…

b0041397_15122434.jpgやっと柿にありついたヒヨちゃん、上の柿にめじろが乗っかってきたのに気づかず。

とりぱんの通り、ヒヨちゃんはなかなかに気が強くて強欲?(笑)で間抜けな面白いキャラだった。

こうやって鳥の観察をしていると飽きない。^^
常連のめじろ夫婦、うぐいす、ヒヨちゃん以外には、シジュウカラ、スズメちゃんが来ます。

シジュウカラは、めじろやスズメが来るので様子を見にきただけみたいで、柿には口をつけず。
スズメは、柿を食べてる!ちょっと驚き。
スズメって果実のようなものは食べないと思ってた。穀類が主かと。。

鳥たちが首を伸ばしてリビングの様子見つつ柿を食べる姿はとってもカワイイです♡
すっかりハマッタ!
次はみかんだ!

ちなみに、恐れているカラスは今の所表れません。
by kebweb | 2009-12-14 15:23 | | Comments(12)
自家製
b0041397_043049.jpgこの緑のモジャモジャは何かと思われると思いますが。。

よーく見てください。

「青シソ」です。

我が家の庭に勝手に生えてます。
何か生えてきたなーと思ったら、あっという間にモジャモジャになりました。

この青シソの葉陰でキレイなコガネムシが雨宿りしていたりします。

そしてもちろん、無農薬有機の自然栽培!(放置しただけ…)
安心して食べられるし、いくら食べてもなくなりません。

香りもとっても良い♪
夏の間はこのシソをどんどん料理に使おうと今からメニュー思案中。^^v
by kebweb | 2009-07-31 00:50 | | Comments(4)
ブルーベリーちゃん
b0041397_1832633.jpg我が家のブルーベリーちゃんがだいぶ育ってきました~♪
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

毎年、たくさんの実を付けてくれます。
母はその場で摘んで食べちゃいます。
鳥も甘くて美味しいので大好物だから、競争です。

早く食べられるようにならないかなー♪楽しみ。

ブルーベリーは極陰…?だったかしら…
by kebweb | 2006-07-06 18:35 | | Comments(5)