カテゴリ:旅( 62 )
大江戸ウォーク
またまた久しぶりの更新です。

6月の始めに、
母に誘われて大江戸ウォークに参加しました。^^

梅雨前で暑い1日、いやはや~(汗

b0041397_2185666.jpg

スタートは江戸東京博物館から。

b0041397_2110635.jpg

いきなりのスカイツリー。高いなぁ。。

b0041397_21105987.jpg

向島百花園に到着!!

b0041397_21115912.jpg

わぁ~~。緑が気持ちイイ~~~~。^^

b0041397_21125259.jpg

緑の向こうにスカイツリー。

b0041397_21264433.jpg

カワイイあざみ。

b0041397_21272962.jpg

キレイな紫陽花。

b0041397_21281470.jpg

またまたキレイな紫陽花。

b0041397_21285137.jpg

園内の茶室。お弁当を予約して食事会などができるそう。

b0041397_21294286.jpg

門と母。棒立ち。

b0041397_21302686.jpg

大きな柏の木。柏餅が食べたいなぁ。。

b0041397_21311976.jpg

百花園の隣の七福神でお祭りをしてました。
露店がたくさん並んで、羨ましい~~~。

b0041397_21324778.jpg

百花園で買ったお土産。
季節の野菜の砂糖漬けのようなお菓子。

なんて美しいんでしょ~~~~~。
ちゃんと野菜の味がしました。^^


暑かったけど、下町を少し味わって楽しかったです♪
母はへとへとになってしまって、暫く足がパンパンでした。
by kebweb | 2011-06-29 21:34 |
釜山、母子旅~
先月末、母と妹と女3人で母子旅をしてきました。
行き先は久しぶりの韓国・釜山です☆

最後に行ったのが確か6~7年前。
その時は妹とモーテルに泊まっての貧乏旅行だったけど
今回は母が一緒なので豪華にロッテホテル泊、飛行機はJAL。

初☆豪華旅~♪

近頃は重い一眼レフは放置状態でコンデジ使用なのと、
ずっと雨だったりしてあまり景色写真がないのです。。

なので、食べ物写真をご覧くださいませー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
エヘヘー


b0041397_14371725.jpg


到着してすぐに地元の市場見学に~
量り売りのお菓子やさん。
赤いカゴにごちゃまぜにお菓子を選ぶと、おじちゃんが量ってくれます。
素朴で美味しいのです。

b0041397_14383146.jpg


初日の夜ごはん。
蒸し豚やさんに行きました♪

蒸し豚をサンチュや白菜、えごまの葉に包んで食べます。
キムチや味噌など色々出てくるので好みで乗せます。
さっぱりしていて美味しいのでいくらでも食べられまーす☆

この日の飲み物は「センタク」という釜山の生マッコリ。
微発泡で甘すぎず、アルコール度数も低いので飲みやすくてぐいぐい飲めます。
絶対に日本の女子が好きな味。

b0041397_14424495.jpg


帰り道、屋台で買ったピーナツのお菓子。
このピーナツのお菓子が大好きなのです~♥
韓国は屋台がたくさん出ていて楽しい。

b0041397_14445789.jpg


コンビニで売ってるバナナ牛乳。
毎朝の習慣。(甘いけど美味しい!)

b0041397_14461619.jpg


釜山での移動は地下鉄で。
便利なのです~

b0041397_1452433.jpg


二日目の朝昼兼用は韓定食を食べました。
ずらーーっと並んだ色々なおかずたち。
ものすごく美味しくて、私は完食。
(この旅行で2㌔太ったのです…)

b0041397_14543240.jpg


海まで行って、魚市場を見に行きました。
新鮮な魚や貝が安い!!
近所にこんな魚市場があったら幸せなのになーー

b0041397_1456920.jpg


魚市場にある貝焼きのお店に入りました。
ホタテや日本では見たことない貝、えび、ヤツメウナギを焼いてくれます。
最高に美味しい♪
センタクがすすむ~♪

b0041397_14573460.jpg


2件目の地元のもつ焼きやさん。
おばちゃんが切り盛りしていて、最後にご飯を入れてキムチご飯を作ってくれます。
それが最高に最高に美味しいー!
隣に座った若いカップルの女の子が話しかけてくれて、楽しかった。
カワイイ子だったなぁ。

b0041397_14591979.jpg


そしてご機嫌の帰り道。
もつ焼きやさんでビール2本と焼酎3本を飲んで、るんるんで歩いてたら…

母が転倒。( ̄ーÅ)ホロリ
左足首を思い切り捻挫してしまった。

b0041397_1504727.jpg


翌日はお寺を見に行く予定だったけど、母が歩けないため断念。
午前中はホテルのラウンジで過ごしました。
さすがロッテホテル、ジャングルが作ってあって派手~
どうやらここには虎もいるらしいです。

b0041397_1521941.jpg


午後は釜山大学そばでショッピングをして、夜は地元の食堂(居酒屋)へ。
日本人観光客が行くような店ではないせいか、
近くにいたサラリーマンの3人組が、パジョンとマッコリをご馳走してくれました。
頼んでないのに運ばれてきたのでびっくりでした。

行く度に思うのだけど、釜山の人は親切で暖かい人が多いです。
観光客にサービス精神旺盛で、いつも良くしてもらいます。
なので私と妹は釜山LOVE。
自分も観光客に親切にしよう、と思うのでした。

写真は屋台で買ったホトッ。
中に黒蜜が入って揚げ焼きにされてます。
大好き~♥

b0041397_1553187.jpg


帰る日。
午前中は街もしーーーーーーん。。
夜の方が賑やかです。
日本の歌舞伎町のよう。

b0041397_159722.jpg


朝昼兼用でたこ鍋を食べました。
これがまたおいしーーーいのです。
実は辛いものばかりでお腹を壊すのだけど、でも食べちゃうのです。

b0041397_15101433.jpg


楽しい時間はあっという間。
釜山では台風の影響でずっと雨で、帰りの日にやっと晴れた。
残念。。
そして帰ってきたら今度は日本が雨。台風。

韓国旅行は、韓国語のできる妹がガイドをしてくれるので楽ちん♪
お店も、観光も、妹に着いていくだけの私たち。
あー、楽しかった!!

今回も洋服やバッグ、アクセサリーなど色々買い物をしました。
安くてカワイイものがたくさんあるのです。

また行きたいなーーー☆


長々とお付き合いありがとうございました。(●´艸`)
by kebweb | 2011-06-02 15:16 |
江の島の夕日
みなさま~!

ずいぶんと長い間更新しなかったのに、
忘れずにいてくれてありがとうございます。
嬉しいです。( ̄ーÅ)ホロリ



今日は、久々の更新なので景色を。



友人と江の島に行ったときの写真です。
一眼レフではなくて、コンデジで撮りました♪


b0041397_20543026.jpg


帰りの橋から見た富士山。
富士山の前を駆け抜ける?ジェットスキーが気持ち良さそう。


b0041397_20552235.jpg


振り返ったらまぶしい夕日。
楽しい1日でした☆


b0041397_20555881.jpg


江の島のまん前、ビルに夕日が写ってキレイ。(・´з`・)
まるで日本じゃないみたい?

今月頭に行ったのだけど、やっぱり夏の江の島とは雰囲気が違うな~。
冬の江の島もまたイイなぁ。。

私は江の島に行ったら絶対にさざえのつぼ焼きを食べるのです♥
それが楽しみなのです♥

今回も美味しいものたーんまり食べましたん。




最後に、昼間の江の島。

b0041397_20585679.jpg


断崖に波が当たって砕けるので、周辺は少しもやってました。


どうでしょう?
少しだけ、江の島旅行を楽しんでいただけましたか~?♪

江の島は都心から近いのに昔の良い雰囲気も残していて、
私のだーーーい好きな場所です。

住みたいくらいです!!


次はいつ行こうかな?゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
by kebweb | 2010-12-16 21:03 |
夏休みの箱根旅行~後半~
ではでは、旅行の後半です。

b0041397_2042677.jpg

湿生植物園に行く途中で出会ったカワイイ蛙さん。
車道に出ようとしてるのです!

b0041397_20432373.jpg

危ないので安全な場所に移そうと思って手に乗せたら、
とことこと私の腕を登って肩乗り蛙になっちゃいました。^^;
しかもカメラ目線でポーズ決まってるし!

b0041397_20444244.jpg

湿生植物園に到着。
園内には見たことない植物がいっぱい!

b0041397_20463512.jpg

カワイイですねー。

b0041397_20472893.jpg

なんだか不思議?

b0041397_2048797.jpg

紫陽花のようで、紫陽花じゃない。大きな木なのです!

b0041397_20484865.jpg

緑がいっぱいで気持ちイイ~♪

b0041397_20492981.jpg

蓮の池もありました✿

b0041397_20512830.jpg

吹き抜ける風が気持ちイイ~!!

b0041397_20522114.jpg

小川には小さな魚がたくさん泳いでました。

b0041397_2053234.jpg

珊瑚のような花。色がなんともステキ。

b0041397_2054455.jpg

暗闇で光るきのこ。

b0041397_20545847.jpg

帰りにあまりに暑くてかき氷食べた。美味しかったー♪

b0041397_20555037.jpg

今回の旅はこれでおしまい。
湿生植物園は春や秋に行っても楽しそう。^^

ながーい日記で失礼しました~~!(汗
by kebweb | 2010-08-25 20:57 |
夏休みの箱根旅行~前半~
19日、20日で母&妹と箱根に行ってきました♪
またまた写真の山ですが、流して見てくださいね~。ヾ( ´ー`)ノ~

b0041397_21185714.jpg

行きのロマンスカーの車中から呑みまくる私たち。
ロマンスカーでハイボールを買うと、コップに氷を入れてくれるのです♪嬉しい♪

b0041397_21205030.jpg

初登場。妹。(自分は出さないのに妹は出してしまった…)
外の田んぼの景色が旅行気分を盛り上げてくれるなー。

b0041397_21233096.jpg

到着!!
一歩奥に入ると静かな箱根。。

b0041397_21245929.jpg

今回のお部屋。
予約がいっぱいでこのお部屋しか取れなかったのだけど、居心地良かった♪

b0041397_21261594.jpg

楽しみにしていたお夕食~♥
今回は白ワインといただきました。^^

b0041397_2127388.jpg

お造り。
手前の手作り豆腐?のようなものが美味しかった!

b0041397_21285044.jpg

これ美味しかったー!
枝豆がたっぷり使ってありました。

b0041397_2130178.jpg

わーお。
デザートも大満足。右側のはブランマンジェ?の上にタピオカミルク。


という感じで、呑んで食べてお腹はち切れそうな1日目でした。
温泉入ってテレビを見ながら笑って、お布団3枚並べて寝ました。(・´з`・)

次の日は湿生植物園に行きました~。
追って写真UPします★
by kebweb | 2010-08-24 21:33 |
戸隠旅行~後半~
昨日は予定も入れずまっすぐ帰って、今日は家で掃除や衣替えしました。
薬も効いてるのか今日はここ1ヶ月で一番調子がイイ!!
疲れてないって素晴らしい♪

では、戸隠後半です。^^

前の晩はずーーーっと寝続けて明けた朝、
少しだけ体調良くなったかな?

朝はおかゆだけ食べて、出発★

b0041397_21483450.jpg

中社の鳥居は緑に囲まれて気持ち良さそう♪

b0041397_21495981.jpg

石段を見上げると、青い空。

b0041397_21522576.jpg

確か昨年も同じような写真撮ったけど、今年も。。

b0041397_21531842.jpg

ご神木の三本杉。うーん。。凄いなぁ。

b0041397_224268.jpg

神道を通って中社と宝光社を行き来します。^^

b0041397_2264134.jpg

なんと!!今年は神道に菜の花畑が!!一面の菜の花。とってもイイ香り✿

b0041397_22102226.jpg

森の中の神道。新緑がキレイ。

b0041397_22145377.jpg

たくさんのキノコも発見★ずっと奥に広がるキノコ。まるでキノコの森。(●´艸`)

b0041397_22161434.jpg

お昼に、『ランプ』という小さな喫茶店に入りました。
子供の頃からよく遊びに行った山小屋に雰囲気が似ていて、感動♫*。♡
私は蕎麦クレープとカフェオーレを注文。
食欲が少し戻って、手作りジャムも美味しくて、全部いただけました。w

b0041397_2221515.jpg

お店の中にはランプがいっぱい。あ~山小屋を思い出すなぁ。
山小屋には誰でも読める絵本やマンガが置いてあったけど、
こちらのお店にも絵本棚があって、私の好きな絵本がたっくさん♪
ステキな喫茶店に出会えて嬉しい。

また絶対に来よう、その時はランプの絵のマグカップを買おう、
と次の楽しみがまたできちゃったのでした。^^

b0041397_22255629.jpg

帰り道、善光寺にもお参り、参道でお買い物をしました。
毎度おなじみのおやきも食べましたよ~♪
何度食べても美味しいのでした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

b0041397_22292629.jpg

新幹線の中で食べようと思って買った、おぎのやの釜飯。
食欲が出ず、結局家に帰ってから半分ほど食べました。
でもやっぱり釜飯は美味しい♪♪
昔から変わらない、わさび漬けや小さい梅干が別容器で付いてくるのもイイ。


と、ここで今回の戸隠旅行は終わりです。
体調が悪かったのが残念だけど、今回もとても楽しい旅行になりました。^^
戸隠の良い氣をたくさんいただけたような気がする★

友達には迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。。
次に行く時は元氣満々で行きたい!!美味しいものモリモリ食べなきゃ!!


長々とお付き合い、ありがとうございました。w



by kebweb | 2010-06-05 22:42 |
戸隠旅行~前半~
5月に入ってから、どうも体調が安定せず、
毎日なぜか倦怠感があって朝からお疲れ気味でした。
仕事が終わって家に帰るとグッタリで、料理するとさらにグッタリ。。

そんな感じで、最近なかなか更新できましぇん。(涙

と、更新できない言い訳から始まりましたが、
土日で長野の戸隠に行ってきました♪

昨年の5月に長野旅行に行った時は戸隠には立ち寄っただけで、
戸隠神社も中社しかお参りできなかったし、
思った以上に素晴らしい所ですっかり気に入ってしまったので
今年は戸隠に泊まって、戸隠だけを満喫してきました✿

ちょっと長いですが、お付き合いください。^^

b0041397_222155.jpg

旅館に着いて荷物を下ろすとちょうどお昼♪
イチバンの老舗という『岩戸屋』さんで、とろろ蕎麦を食べました。
美味しかった。w

b0041397_2271548.jpg

こちらが今回お世話になった『鷹明亭 辻旅館』さん。
中社のすぐそばにあって、以前は宿坊だったようです。
色々とお気遣いいただいて本当にお世話になりました。

b0041397_22112250.jpg

では早速、昨年は行けなかった奥社のお参りにGO~♪
参道の入り口は両脇にキレイな小川がサラサラと流れ、
白い小さなお花が続いて所々に水芭蕉が咲いていました。

b0041397_22134339.jpg

このカワイイお花がずっと続いているのです。
水もなんてキレイなんだろう~。癒されるぅ~~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

b0041397_22153482.jpg

立派な狛犬様が新緑をバックにどどーんと表れ。。

b0041397_22165319.jpg

茅葺の朱い随神門が目の前に。
門をくぐると。。

b0041397_2222242.jpg

樹齢400年の杉並木が続きます。
圧巻。
よーく見ると、杉はぐるぐると螺旋状に成長しているのですね。
これはどこの杉もそうなのでしょうか?

b0041397_22241121.jpg

参道の両脇は、原始の森という感じ。
不思議な蛙の鳴く声が聞こえたり、小鳥の声が聞こえたり。。

b0041397_22305613.jpg

小さな滝もあり。

b0041397_22321937.jpg

心臓破りの道のりを超えて頂上に到着すると、気持ちがイイ青空。
奥社の後ろにそびえる切り立った山肌には雪が残っていました。

b0041397_2234951.jpg

無事に奥社と九頭竜社をお参りし、御朱印をいただいた後は、
参道脇から入れる植物園に。
小鳥が飛び交って、水芭蕉が沢山咲いていました。

途中、見つけた不思議なピンクのぽわぽわ。
初めは実かと思ったけど。。

こ、これはもしや何かの卵!?
ご存知のかた、教えて~~~~~!!!ぞわわ~~~~!!!!

b0041397_22371398.jpg

たくさん歩いて、旅館に戻ってお夕飯。
美味しそうな蕎麦懐石で、ボリュームも満点でした!!

美味しそうな、というのは。。
実はこの日、お昼のお蕎麦↑の時も少し残してしまい、
『珍しくお腹いっぱい…?』などと思っていたのだけど、
奥社にいる時からじょじょに体調が悪くなっていって、
お夕飯はほとんど食べられなかったのでした。( ̄ーÅ)ホロリ

こんなこと、初めて。。

目の前に美味しそうな料理がたくさん並んでいるのに、
口に運ぶと吐き気がして入っていかないのです。。しょぼーん。。

旅館のかたにも、本当に申し訳なかったです。
いつか絶対にリベンジで蕎麦懐石を食べに行きたいです!!!

結局この日は部屋に戻って布団にもぐりこみ、寝っぱなし。。
寝るというのも、本当にぐーぐー寝ちゃうのです。
本当におかしな体調で自分でも自分が心配だし、
一緒に行った友人にもせっかくの旅行なのに本当に申し訳なかったです。

という1日目が終わり、2日目に続きます✿



by kebweb | 2010-06-01 22:46 |
キッチュな…
遅ればせながら、ベトナムから買ってきた奇抜なお土産のご紹介です。
蓮の形のピカピカ照明飾り??

b0041397_21313787.jpg

ピカピカと忙しなく光る豆電球が仕込んであって、
電気をつけるとチカチカピカピカ★

b0041397_21324222.jpg

ベトナムのお店は店頭にこういうのを飾ってる所がたくさんあります。
友人の親戚宅でもそれを見かけて、
『ああいうの欲しいなー』
と思っていたのですが、ビーズ屋さんでこんなキッチュなの発見。

手荷物覚悟で持って帰ってきたのでした。
あまりの激しさに妹失笑…
その激しさが写真で伝わらないのが残念です。><;


by kebweb | 2010-03-08 21:37 |
おいぬさま詣り~後半~
そして、ぜーはーぜーはー言いながらついに御嶽神社に到着。

ホントに坂が。。。辛かった。。。


b0041397_0191025.jpg

出迎えてくれたおいぬさまたち。

この御方は相当長い間ここにおられるのでしょう。
動き出しそうな艶かしさを感じます。

b0041397_0211291.jpg

ばばーん。
まさに狼さんですね。
とっても賢そうなお顔をされてます。

b0041397_0223766.jpg

ん………?

おいぬ…さ…ま…?

いやいやよーく見てください。
犬のお鼻をされてます。

b0041397_0235576.jpg

ガオーーーーーーー!!!!!!!!!!

こ、これは…!!!!!!
もう見るからにお強そうな…!!!!!!!
守っていただけそう♥

b0041397_0252529.jpg

ロッタと私と家族が健康で幸せに過ごせますように★
どうぞ宜しくお願いします。

b0041397_0265573.jpg

帰りのケーブルカーの中。
ここにもおいぬさまがいらっしゃいました。


その昔、やまとたけるのみことが邪神の妖霧によって道に迷ったとき、
白狼が現れて案内してくれたので、白狼が神使として祭られているそうです。
ほほー。


昨年行った長野の戸隠神社に次いで、素晴らしい所でした。
是非またお参りに行きたいと思ってます。

ちなみに、私と母は戌年なのですが、
昔から『おいなりさんのいる神社には入るな』と言われてます。。。
犬が入るとおいなりさん(お狐さま)が怒るからだそうです。

嘘か誠か…


なので今回の御嶽神社は大手を振って?入れて嬉しかったです。(笑

また戸隠神社に行くまで我慢しようと思っていたおみくじですが、
なんだかどうしても頂きたくなってしまい、引きました。^^;

吉でした!!
内容はとても良かったです!!

感謝の気持ちを忘れずに、忘れずに。。。


是非、機会があったら御参りしていただきたい神社でした。




by kebweb | 2010-03-06 00:41 |
おいぬさま詣り~前半~
すっかり更新が滞ってました。><

帰国してから体調整わず。。。
疲れ&花粉症でアレルギーが悪化したみたいです。

とは言っても元気なのですが!!(笑

昨日は両親と青梅の御岳山に登って、
御嶽神社をお参りしてきました。
神社には『いぬがみさま』が祀ってあります。

なので今回はなんとロッタも一緒におでかけです♪♪♪

b0041397_15423489.jpg

まずは人間の腹ごしらえ。
お酒の『澤乃井』が経営している『ままごとや』という料亭の気軽版、
『いもうとや』でおぼろ豆腐膳と利き酒セットを堪能♪

美味しかったーー♥

b0041397_15515944.jpg

梅がだいぶ咲き始めてました。
梅が満開になると、駅に降りただけで梅のイイ香りが漂ってきます。

b0041397_15553996.jpg

ロッタちゃんも一緒にケーブルカーに乗りました!!
ちゃんと犬用チケットがあるのです。
さすが『おいぬさま』(笑

b0041397_1559649.jpg


もの凄い急勾配の山肌を15分位昇って御岳山の駅に到着~♪
さすがに上は寒くて雪が残ってた。

b0041397_164781.jpg


山全体が霊山という感じ。。。
神社の周りには宿坊がたくさんありますが、
全て神主さんのおうちだそうです。

b0041397_16103390.jpg


杉の木に雫がキラキラ光ってキレイ。
ダイアモンドみたい★

b0041397_16122868.jpg


神社までは山道を登って約25分。
太った父はヒーヒー言いながら登ってました。(笑
途中、茅葺屋根のおうちや、面白いお店?の前をたくさん通ります。

b0041397_161955.jpg


神社のすぐ下には古いお土産ものやさんやお茶屋さんがありました。
なんとも言えない雰囲気。


後半に続く♪^^




by kebweb | 2010-03-04 16:29 |