カテゴリ:マクロビオティック( 88 )
ハワイを食べよう✿
週末、また大好きな まきこ先生 のお教室に参加しました。

今回は『ハワイ』です。^^

メニューは、
カラフルレインボーロール
モチコ・ベジチキン
キューカンバースープ
ココナッツクッキー

でした。w

b0041397_22455658.jpg


レインボーロールが色鮮やかでとってもキレイで、美味しかった。
上に乗ってる具は、パプリカやアボカド、こんにゃくなどもちろんベジーなモノ。

ヘルシーで見た目にも美味しくて楽しいロール寿司でした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

キューカンバースープはきゅうりのスープ。
夏には涼しくなって美味しいですね!!
ココナツクッキーも美味しかった♥

実は、先生がイギリスに行かれることになったので
ご自宅での料理教室は今回が最後。。

先生のお教室に行くととても楽しくて良い時間で、
まきこ先生から元気もいただけて、いつもリフレッシュできるのでした。

先生に教えていただいたこと、これからも大事にしたいです。
ありがとうございました。
これからも楽しいブログを楽しみにしています~♪

そして今回、慌てて家を出て携帯を忘れてしまい、
写真を撮れないのが悔しくて悔しくて。。
だって、こんなに色とりどりでキレイなお寿司なのに~!!!!

としつこく悔しがっていたら、
お教室のお手伝いをしてくださっていたゆかりさんが
写真を送ってくださいました。

ゆかりさん、ありがとうございました~!!
とってもキレイに写ってますよ。^^b

今度、家でも作って両親に食べてもらおうと思うので
また食日記に登場すると思います♪♪♪

楽しい週末でした。

by kebweb | 2010-07-11 22:55 | マクロビオティック
ポットラックパーティ✿
すっかり気温も上がって気持ちがイイですね♪
梅雨までこのまま晴天を楽しみたいですね。

家の中に良い風が通って、本当に気持ちがイイです。^^



昨日は、先日お教室でイタリアンを教えていただいた
まきこ先生のおうちにお招きいただいて、
先生や元職場のお友達とポットラックパーティ(持ち寄り会)でした✿

実は私、ポットラックパーティがしたいといつも思いつつ
なかなか機会もなくて、初めてのパーティ。ドキドキ

前日からワタワタ準備したのだけど、当日も朝からワタワタ。(汗
本当に要領が悪くて嫌になってしまうわぁ~。


b0041397_1614424.jpg

美味しそうなお料理がたくさん並びました~♪

b0041397_1644167.jpg

マクロ寿司~✿
彩りもとってもキレイですよね~。^^
テンペ(大豆の加工品)が入ってましたよ~。

b0041397_1665936.jpg

筍と菜の花✿
今が旬!!で美味しかった~♥歯ごたえ~♥筍大好き。w
先生方は、ちゃんと灰汁抜きからされたそうで、
いつも茹で筍を買ってしまう不精な自分に反省。。

b0041397_1616561.jpg

ソイチーズのピザ✿
トマトソースに、お野菜と、植物性のソイチーズを乗せたピザ。^^
初夏の陽気には、こういうピザが美味しく感じますよね~♪
気分までパーッと明るくなる感じ♪♪

b0041397_1611945.jpg

玄米散らし寿司✿(kebu作)
華やかなのでお誕生日やひな祭りにたまーに作ります。
黄色いのは玉子ではなく、炒り豆腐にかぼちゃをからめたもので、
当日の朝、絹さやを買い忘れたことに気づき、焦って買いに行ったら
なぜか絹さやだけ見事に無く、今回はスナップエンドウで代替。。


この他にも美味しいお食事がたーくさん。
どれも本当に美味しくて、全部写真撮って紹介したかったくらいデス。^^
食いしん坊なので我慢しないと全て食べ尽くしそうな勢いでした。。

お昼から始まって、気が付いたら日が暮れて、、
なんと6時間も話し続けていました!!
おうちでお仕事をされてた旦那さまに申し訳ない。。(;゜;∀;゜;)

でも楽しくて楽しくて、あっという間だったのです。
女子のトークは止まらないのです。。ハハハ。。


沢山おしゃべりして、美味しいモノ食べて、飲んで、大笑いして、
最高に楽しい1日でした。♫*。♡
まきこ先生のキュートさに更にメロメロ~♥♥♥



b0041397_16364935.jpg


皆さま~、昨日はありがとうございました!!
楽しい時間を過ごさせていただいて、心から感謝感謝です。

またお会いできるのを楽しみにしてます。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ウフフ…


お休みは今日で終わり。。
明日からまた気持ち入れてガンバロー。v




by kebweb | 2010-05-05 16:51 | マクロビオティック
久しぶりのお教室
今日は、久しぶりにマクロビオティックのクッキングに参加しました♪

Natural Flowのまきこ先生は、私の大好きな先生。
いつも可愛らしくて、楽しくて、会うと元気が頂けます。^^

今日のメニューはイタリアン★
(今日の写真は携帯の写メなので色がちょっと分かり辛いです。。。)

b0041397_22361141.jpg

いろいろ野菜のフォカッチャ♪

とーーっても可愛くないですか~???
白神こだま酵母という天然酵母を使っています。
トッピングは紫芋、ズッキーニ、マッシュルームです。

ふわふわで本当に美味しかった!!
絶対にまた作ろう。うん。

b0041397_22401174.jpg

そして、緑のアランチーニ(ライスコロッケ)と人参のペペロンチーノ。
アランチーニはジェノバソースのような感じのソースと松の実がライスに混ざっていて、
中心にエリンギが入っています。

チーズを使ってないけど、チーズを使っているような、コク。
ペペロンチーノも人参の甘さと野菜の歯ごたえがとっても美味しかった!!

b0041397_22463619.jpg

盛り付け終了~★
ひよこ豆のトロトロスープと、カットしたフォカッチャも。
カットしてもまるでケーキのようでとってもカワイイ♥

b0041397_22583096.jpg

そして、デザートにドライフルーツとナッツのチョコサラミ。
こ、これは…私の好きな味~~~~♪
作ったら食べすぎないようにしないと!!

ということで、とっても楽しくて有意義な1日を過ごすことができました。

久しぶりのマクロなので始めちょっと緊張したけど、
とっても楽しくて、帰る頃には気分がフワフワしてました。w


まきこ先生、今日はありがとうございました!!
またお会いできるのを楽しみにしてます。^^


心も体もスッキリした日曜日になりました。




by kebweb | 2010-04-25 23:04 | マクロビオティック
梅っしゅ☆





b0041397_18544261.jpg





今年も梅酒を漬けました。

今年は、昨年から計画していた「三河みりん」漬け。

張り切って一升瓶を2本買ったので、梅も2キロです。




b0041397_18564393.jpg





上手に漬かるといいな。

来年、美味しく飲めますように!





by kebweb | 2009-06-29 18:59 | マクロビオティック
百薬の長



b0041397_23534531.jpg





バレンタインの当日、母と酒蔵見学ツアーに行きました!

ずっと憧れていた「寺田本家」さんです。

以前、美味しいお酒をいただいて大ファンに。
それから寺田さんのお酒造りへの思いや、考え方を知って更に大ファンに。
そんな寺田さんにお会いすることが出来て、お話しを伺えて、見学もできるなんて!!
何が何でも行かなくてはっ。

と、日本酒好きな母を誘って張り切って行ってきました。




b0041397_032184.jpg





昔ながらの造り方をしている寺田さん。
蔵人の皆さんは歌を歌いながら造られるそうです。
その歌を披露してくださいました。

蔵の中は既にお酒のイイ香りがします。
お米からモウモウと湯気が立ち上って、なんとも気持ちがイイ。。




b0041397_055778.jpg





キレイに洗われて並ぶ巨大なタライたち。。
この日は5月の陽気で、とても良い天気でした。




b0041397_071448.jpg





静かに発酵していくお米。
よく見るとぷくぷくと動いています。
この中でたくさんの菌たちが働いているのですね。

試飲をさせてくださったのですが、まるでヨーグルトです!
甘酸っぱくてとっても美味しいっ。
毎日飲んだら腸に良さそう~♪お肌もツヤツヤになりそう~♪




b0041397_0101325.jpg





樽の上まで見せてくださいました!
すごーーい!!




b0041397_012422.jpg





サービスショット。(笑)
出来立てホヤホヤのお酒を試飲をさせていただく母。
すっかり気分の乗った母。
蔵人の皆さんがてぬぐいを頭に巻かれてるのを見て、自分もバンダナを巻くの図。




b0041397_0153090.jpg





暗い蔵の中から出ると、大きな大きな樽が横たわっていました。
なんだか見とれてしまった。。




b0041397_0163044.jpg





この後、お酒の試飲をさせていただき、寺田さんのお話しを伺って、
美味しいお酒や酒粕を買って帰ってきました。

外はすっかり夕暮れ時。
赤いレンガの大きな煙突が印象的でした。



今回、見学をさせていただいて、
ますます寺田さんのファンになってしまいました。

寺田さんは本当に素敵な方です。
お話しもとても興味深かったです。

発酵。
大事なんだなぁと思います。

私は子供の頃からアレルギーに悩まされてきましたが、
寺田さんのお話しには大きく頷いてしまいました。

発酵していると腐らない。

ホントにそうだなぁと思います。
アレルギーは腸壁から起こるとお医者さんに言われたことがあります。
良い発酵食品を摂って腸を健康にすることが、アレルギーだけではなく、
体の健康に繋がるのでしょうね。

昔から日本酒はお肌をキレイにすると言われていましたが、
寺田さんのお酒こそ、お肌もキレイにしてくれるような気がします。

酒は百薬の長。
こういうお酒が本当に百薬の長と言えるのだろうなぁと思いました。




大好きな日本酒。

どうせなら美味しくて、健康になれるお酒を飲みたいですよね。^^
そして、腐らない体と精神を持ちたいものです。


ずっと欲しかった寺田さんの著「発酵道」という本を購入することができました。
まずは母に貸していたので、今日から私が読みます。
とっても楽しみ♪

母もすっかり寺田さんのファン。
なにより、楽しそうにしてくれたので誘った私も嬉しかったです。


寺田さん、寺田本家の皆さま、本当にありがとうございました。
これからも美味しくて元気な本当のお酒を造り続けてください。
これからもずっと飲み続けます!


ファンレターでした。(笑)





by kebweb | 2009-03-02 00:40 | マクロビオティック
レモンゼリー




b0041397_11181948.jpg




すーちゃんのレモンの木に実がなりました!
小さいけどまん丸でキレイな実。^^

さて…何にしようかな…

せっかくの無農薬自家製レモンだから、皮まで使いたい!



b0041397_1120129.jpg




まずはカットして空き瓶に米飴と一緒に入れて、
レモンの米飴漬けを作りました。

これをお湯で割って飲んでも美味しい♪



b0041397_11211314.jpg




でもそれだけじゃつまらないので、「レモンゼリー」になりました♪
使ったものは、レモン、米飴、寒天フレーク、のみです。
柔らかめの「ジュレ」という感じのゼリーになりました。

うーん。
さっぱりしていて美味しい♡

まだ冷蔵庫にレモン漬けが残ってるから、また作ろう。^^v




by kebweb | 2009-02-22 11:25 | マクロビオティック
豆乳ドリア♪




b0041397_21381632.jpg





久々に、力入れて家族に食事を作りました。

メインは豆乳ドリア。

ふと見た「anan」に載っていた西邨マユミさんのレシピです。
西邨さんはマドンナのプライベートシェフだったことでも有名ですが、
こちらのレシピは「プチマクロ」としてご紹介されていました。

ananにもマクロビオティックの記事が載るようになるなんて、
私はなんだかとっても嬉しくなりました。^^

こうやって、日本でもマクロビオティックの認知度が高まるといいなー。

ドリアはとっても美味しくできました!
家族にも好評で、母は残りのドリアを翌日の朝一で食べていました。(笑)
嬉しいな♪

ちゃんとしたご飯を食べると、体調も良いし、気分も良い。




b0041397_21452331.jpg





更に気分を良くするために。。
小さなお花を飾って、買ったばかりのアロマキャンドルを点けました。

これだけでも、気分って違うものですよね。^^





by kebweb | 2008-11-10 21:48 | マクロビオティック
りんご続きですが。




b0041397_20541152.jpg





先日、友人の結婚式のパーティに出席しました。
すっかり定着したりんごのクッキーを持って。。

このりんごのクッキーはハロウィンの時の2倍の大きさです。
当然、幸せも2倍!


心をこめて、焼きました。^^




b0041397_2057983.jpg





いつもの「オーブンの見張り番」も、心をこめて…
いや、「念」をこめてる?




by kebweb | 2008-11-09 21:00 | マクロビオティック
TRICK OR TREAT!!




b0041397_2143211.jpg





ハッピー・ハロウィン!!




b0041397_20492123.jpg





と言う事で、りんご型のクッキー100枚焼きました。

もちろん卵・乳製品・砂糖不使用。
マクロビオティックの調理法です。




b0041397_2053587.jpg





2つずつ袋に入れて、ちゃちゃっと作ったお手製シールを貼りました。^^




b0041397_20512172.jpg





サービスで、ちょこっとのグミやチョコも一緒に。(笑)
セットでカワイイ袋に入れて。。




b0041397_2048188.jpg





玄関で怪しく光るかぼちゃのオバケ…
子供たちが来るのをじっと待っています。


待つ間の私の心臓。

ドキドキ…




ピンポ~ン♪




き、きたーーーーッ!!

妖精ちゃんや魔法使い、お姫様、悟空?たちがたくさん。
嵐のようにやってきて、嵐のように去っていきました。(笑)

みんな、クッキー喜んでくれたかなぁ。
クッキー焼くのは大変だったけど、とっても楽しい1日でした。^^




b0041397_2114137.jpg




私も、美味しそうなクッキーいただきました。w
子供たち、ありがとう!!




by kebweb | 2008-10-31 21:05 | マクロビオティック
ただ今準備中♪




b0041397_2342122.jpg




何の準備中かはひみつ♡

ふふふ…

by kebweb | 2008-10-30 23:43 | マクロビオティック