カテゴリ:手作り( 21 )
柚子色々
b0041397_1191028.jpg庭の柚子がギュウギュウです。
いい加減収穫して何かにしないと。。

b0041397_11111968.jpgちょうど植木屋さんに入ってもらったので、
ついでに高い所の実を収穫してもらいました。
たーーーーーくさんとれました!!

前日に自分で収穫したけど、柚子は鋭いトゲがたくさんあるので手は傷だらけ。(涙

b0041397_1115222.jpgたくさんの実をできるだけ無駄にしないもの。。

散々考えて絞ってポン酢、絞った後の皮はシロップで煮てピールにしました。
このピールが思った以上に美味しいのです♥

母も私もちょこちょこつまんで食べてます。
喉に良いかもしれません♪

まだまだたくさんあるので、
頑張ってあと1回ポン酢とピール作ろう。♪*。♡
by kebweb | 2010-02-02 11:21 | 手作り | Comments(4)
ヘクセンハウス
b0041397_15503221.jpg

十年ぶり?くらいに、ヘクセンハウスを作ってみました。
b0041397_15513995.jpg

実はちょっと失敗…なんとなく…
来年はもっと上手に作るぞーーーー!(*'-'*)エヘヘ

by kebweb | 2009-12-23 15:57 | 手作り | Comments(10)
白花豆
b0041397_15524664.jpg今度は白花豆を煮ました。
つやつやした姿が美味しそう?

が、しかーし。
今度は皮の破裂はあまりなかったものの、固い!
中は柔らかいのに皮が固い!

なぜ~~~~~~~~。

母は「そう?こんなもんでしょ」と言うけど、
市販のみたいに柔らかくならない。


しょぼーん。(´-ω-`)
by kebweb | 2009-09-09 15:53 | 手作り | Comments(0)
煮豆
b0041397_1536596.jpgお豆って何でこんなにカワイイんだろう?

こんなに不思議でカワイイ模様や形の豆があるなんて知らなかった。
在来種の豆を専門で扱う「べにや長谷川商店」さんに出会って初めて知った!
自然って改めて凄いなーと思う色形。

畑の宝石、という感じ。

考えてみれば、私達の身近で色々な豆に出会う場所ってないなぁ。スーパーにあるとしてもせいぜいが大豆や小豆、ひよこ豆くらいだし、食べる機会もあんまりない。

さっそく「紅しぼり」というお豆を煮ることにした。

b0041397_15441749.jpg煮豆というと、私は断然あま~い煮豆派。

でも今回は甘さ控えめ、甜菜糖で煮てみました。
残念なことに煮るとステキな模様は消えちゃうのね。。

でもつやつや美味しく煮あがりました!

一点、皮が弾けて破れてしまうのはなぜだろう?
浸水時間の問題?火加減?
誰か教えてくださーい!!レイコさーん!!

豆ってイイね!
カワイイし、乾物として長期保存できるし、煮豆意外にもサラダやコロッケ、色々なメニューに活躍する。しかも栄養がいっぱい。

今更ながら豆ファンになりやした♡
by kebweb | 2009-08-20 15:49 | 手作り | Comments(2)
プラムジャム
b0041397_14201831.jpgあんずに続いてオーガニックのプラム。
珍しい!

プラムは皮ごと食べることが多いから、やっぱりオーガニックが安心。
甘酸っぱくてみずみずしくて、夏の味。

ルピー色がとってもキレイ。


b0041397_14261472.jpg食べきれない分はジャムに。

火を通したら不思議なピンクになった。
ジャムも甘酸っぱくて美味しい。


ぜひお試しあれ!
by kebweb | 2009-08-07 14:33 | 手作り | Comments(0)
あんずジャム
b0041397_149627.jpg自然農法の立派なあんずが手に入ったので、あんずジャムを作った。

今までは不精して皮もそのまま煮ていたけど、今回はちゃんと一つ一つ皮を剥いてます。種も一緒に煮ると香りが良くなると聞いたので種も一緒にぐつぐつ。。

煮てる時から甘酸っぱくてイイ香り。

ちなみに、後ろにぼんやり写ってるのは坊ちゃんかぼちゃ。

b0041397_154989.jpgトーストにたっぷり付けてむしゃー!

ウマイッ。

今年のあんずジャムは大成功。^^v
来年も同じように丁寧に皮を剥いて種と一緒に煮よう。
皮ごとより柔らかくて上品な味になったような気がする。
(色もキレイ)

ジャバさま(父)にも大好評で、冷蔵庫を覗くたびに急ピッチで瓶の中身が減ってる。
あっという間に無くなりそうなのが怖い。

さて…次はプラムジャムかな…
冷蔵庫にオーガニックのプラムが眠りっぱなしで…
by kebweb | 2009-07-28 02:08 | 手作り | Comments(2)
甘夏のマーマレード





b0041397_2391449.jpg






オーガニックの甘夏を買ったので、マーマレードを作りました♪

実はまだ味見をしていません。。

ふふ。。楽しみ。(●´艸`)

何回も湯でこぼしたり、手はかかるけどその分美味しいはず。


次はあんずジャムだ!





by kebweb | 2009-07-02 23:13 | 手作り | Comments(12)
ご無沙汰しております。




b0041397_14205396.jpg






皆さま、大変ご無沙汰しております。
お元気ですか?
気が付いたらもう初夏。。
ヘッダのイラストを春仕様に変えました♪


この沈黙中のトピックとしては、

1、引越しました!
昨年祖母が亡くなり、母の実家が無人になってしまったので一家で越しました。
一家の引越しは大変でしたが、リフォームした家は居心地満点です。
2階には妹夫婦がいるので楽しいです。

2、体調崩しました。
約3週間前から体調を崩し、未だに熱が下がりません。。
ちょっとムリしたのかもしれません。
1週間寝込んで、その後は仕事に出ていますが毎日だるくて仕方ないです。

3、吹きガラス体験しました。
写真のグラス、作ってきました♪
前々から興味があったのですがやっと念願叶いました。^^
怖いし熱いけど(笑)とっても楽しかったです。
今、真面目に習おうか迷い中です。


と、まぁ、こんな感じです。
頑張って更新するので、みんな私を忘れないでネ~~~!!(笑)

by kebweb | 2009-05-06 14:35 | 手作り | Comments(8)
ちぇんじ
↑ブログのヘッダのイラストを、春仕様に変えてみました。^^
by kebweb | 2008-03-16 22:17 | 手作り | Comments(0)
楽しい週末




b0041397_1234337.jpg





昨日はレベルのお友達Sトちゃんのアルソアサロンにお邪魔しました。
たくさんおしゃべりして、色々と教わって帰ってきました。^^

Sトちゃん曰く、「サロンに来てアルソア使いだすとイイ事あるのよ~♪」だそうです。
イイ事があったら報告するように言われてるので、がんばります。(笑)

Sトちゃん、ありがとう。
とっても楽しくて元気も出ました。
がんばってキレイになるからね!

帰りには、サロンで会った同じくレベルのお友達Mヤちゃんと、
クシガーデンでディナーを食べて帰りました。

美味しくて楽しかった~♡
Mヤちゃん、また行こうね!

そして今日は、これまたレベルのお友達Aちゃんのおうちに行きました。
Aちゃんは自宅でプチ教室を開いていて、
本日は「クリスマスリース作り」の日。

上手にできたかなぁ~。

Aちゃんの手作りマクロスイーツ付きで、とっても楽しかったです。^^
Aちゃん、特にわらび餅は絶品だったよ!絶品!!!
また誘ってね!


という、レベル友達尽くしのしあわせ~な週末を過ごしたのでした。ww
楽しかったーーー。




by kebweb | 2007-12-10 01:35 | 手作り | Comments(8)