新しい訪問者
梅雨に入ったというのに、東京はあまり雨が降りません。
天候のせいか体がちょっと重い今日この頃。
体内に水分&疲労物質が溜まってるような感じで、ダルイです。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

汗をかくのに、水分摂取量が少なすぎるのかトイレの回数も少ないので、
数日前から意識して水を飲むようにはしてるのだけど。。

皆さんはそんなことないですか?



お休みの今日、庭のくちなしの枝が揺れてるので窓から覗いたら、
可愛らしい訪問者がいました✿

初めてみるお顔。

b0041397_13272924.jpg

まだ若い猫ちゃんで、小さめです。
いつも遊びに来ていた『おかあさん』の子供かな?

なかなかの美猫ちゃんです。
緑の中で凛としていて、キレイだね~。^^

男の子かな?女の子かな?
暫しくちなしの枝と戯れ、去って行きました。

b0041397_13315042.jpg

そして今日のお昼ご飯。

体作りを始めてから、果物を摂るようにしてます♪
今は美味しい果物がたくさん出回る季節だから嬉しい。
買ったばかりのお気に入りのバナナの葉っぱ型のお皿に乗せました~♥

山盛りの果物とヨーグルトでご馳走様でした★

今はライチーが旬ですね。
ライチーには今注目の女性にとても大事な葉酸が豊富に含まれてるとか。
楊貴妃が好んでよく食べてたそうですね。

楊貴妃を見習って、私もライチー食べてまーす。(●´艸`)






# by kebweb | 2010-07-03 13:38 | | Comments(6)
梅ジュース✿
今年初めて、梅ジュースにトライしてみました♪

色々な作り方を見てると失敗することもあるようでドキドキだったけど、
どうやら成功したらしい。^^v

b0041397_14151237.jpg

瓶いっぱいに漬けたものが半分くらいになりました。
でもこんなに梅から水分が出るなんて、驚き。
上白糖で漬けると透明の上品なものになるのだろうけど
私はきび砂糖を使ったので何となく濁ってます。

b0041397_14163088.jpg

お気に入りの手作りグラスに入れて、初めての一口。。

うまい★

梅の香りが出ていて炭酸水で割ったらさっぱりして美味しかったです。
嬉しいな~♪♪♪
これからの季節、疲れた時に飲むと良さそう。(*'-'*)エヘヘ

b0041397_14202179.jpg

絶対にもらえないモノと認識しているロッタさん。
ゴロンと横になったままこちらをじーーーーっと見ています。
目があったら寝転がったまま尻尾をパタパタ振ってました。

もらえないと思うとこんなにも不精なのか…




# by kebweb | 2010-06-26 14:23 | グルメ | Comments(8)
焼き鳥、刺身、たけのこ、色々
梅雨に入ったけど、そんなに雨雨雨という感じでもないような?

いきなりですが、2週間ほど前から体作り&アンチエイジング作戦を始めました。
始めてから体重はマイナス2㌔減。
出来る時は40分~1時間歩いて、15分だけエクササイズしてます。
食事は小分けにちょこちょこ食べして、おやつはフルーツなどにしてます。

そんなことしてたら食日記がたまってしまったので。。


▼6月8日(火)

b0041397_21363062.jpg○焼き鳥
○まぐろの刺身
○インゲンのごま和え
○冷やしトマト
○エシャロット
○きゅうりと塩昆布の即席漬け
○豆ご飯

この日は居酒屋メニュー。働いている会社が経営している串焼き屋サンから焼き鳥を購入。店長にメールで注文をして仕事の後にお店に寄って受け取り。まだ焼きたてで美味しかった!!まぐろの刺身はお気に入りの魚屋サンが天然まぐろの切り落としを安く売ってたので購入。どれも美味しかった♪

▼6月9日(水)

b0041397_21425470.jpg○豆腐ハンバーグデミソース
○サラダ
○雑穀ご飯

ネットのお友達が日記に書いていた豆腐ハンバーグとまた別のネットのお友達が日記に書いていた簡単デミソースを勝手にコラボさせたメニュー。豆腐は近くのスーパーに沖縄の島豆腐を売ってるのでそれを利用したらちょうど良い固さになった。なかなか美味しくできて満足★

▼6月14日(月)

b0041397_2148325.jpg○ふーちゃんぷるー
○レイコさんの新じゃがのつやつや煮
○アボカドとせりとまぐろのサラダ
○キムチ納豆
○ご飯

友達にもらった岩船麩というおもしろいお麩を使ってふーちゃんぷるー。私はふーちゃんぷるーが大好き。お麩がもちもちして美味しい。レイコさんレシピの新じゃがのつやつや煮も大成功★それから友人が作っていたのを見よう見まねで作ったアボカドのサラダ。もらい物のたまり醤油を使ってとても美味しくできた。

▼6月15日(火)

b0041397_21525451.jpg○煮豚
○焼きそら豆
○きゅうりのしゃかしゃか即席漬け
○キムチ納豆
○何かの小鉢(忘れた…)
○豆腐の味噌汁
○ご飯(冷凍を解凍)

煮豚は友達に教えてもらったコウ・ケンテツさんのレシピ。美味しくて簡単なので何回も作っている。せっかく旬なので焼きそら豆。美味しかった。最近、キムチ納豆に凝っている。この日は確かなんだか少し疲れていたので軽く手抜き。でもどれも美味しかった。

▼6月16日(水)

b0041397_2158387.jpg○たっぷりトマトとベーコンのスパ
○手作り和風ソーセージ
○赤ワイン

また手抜き。(笑
ネット友人のレシピのパスタと和風ソーセージ。ソーセージが始めての感じで美味しかった。お豆腐も入ってヘルシーだしこれはいける!!また作りたいな。^^



▼6月17日(木)

b0041397_2242240.jpg○ドライカレー丼
○かぶのレモンサラダ
○もろきゅう
○ベビーコーン

友達に教えてもらって美味しくて何回もリピしてるカレー丼。上に納豆も乗って栄養満点★ネットの友達に教えてもらったかぶのレモンサラダもとっても簡単で美味しい。ベビーコーンは生のものを初めて買って食べたけど、激うま!!もっとスーパーにも出回ればいいのに~!!!

▼6月22日(火)

b0041397_2284062.jpg○天然かつおのお刺身
○たらの西京漬け
○アボカドと海老のサラダ
○ほうれん草のお浸し
○冷奴
○豆ご飯

お気に入りの魚屋さんで、今度は天然かつおの切り落とし購入。旨い!!たらの西京漬けはその横で実演販売していてイイ香りに誘われて購入。アボカドと海老の海老も刺身用の軽くボイルされたものを購入したらぷりぷりして凄く美味しかった。

▼6月23日(水)

b0041397_22125030.jpg○焼きたけのこと豚肉の木の芽風味
○かぶの葉炒め
○トマトときゅうり
○キムチ納豆
○かぶの味噌汁
○雑穀ご飯

焼きたけのこと豚肉の料理は、週に一度おうちに来てくれるヘルパーさんがプレゼントしてくれたエコクッキングのレシピ本から抜粋。山椒の木が庭にあるものと思って帰ってきたら先日庭木の剪定頼んだ時に切られて無くなっていた。すごくがっかり。なので木の芽は無しで代わりに?そら豆を入れた。にしても、何万も払ってるのに聞きもせず大事な山椒を切っちゃうなんて信じられない。私が楽しみにしていた青紫蘇も抜かれて無かった。プロの庭師としての責任を持ってもらいたい。

▼6月24日(木)

b0041397_22184157.jpg○豚しゃぶ
○やみつきもやし
○キムチ納豆
○ねぎとわかめの味噌汁
○雑穀ご飯

帰りがけに母に電話をして『今日なに食べたい?』と聞いたら『豚しゃぶ』というので豚しゃぶ。母は豚肉が好きで豚しゃぶが好き。私は本当は冷やし中華が食べたかった。やみつきもやしは本当にやみつきになりそうなくらい美味しい。2袋分のもやしもペロリ★


一気に長々と失礼しました~★
旅行で体調悪くなった後から、とても体調がイイです。
体作りも始めたせいかますます絶好調。w
去年からずっと体調悪かったので体調がイイってこんなに気持ちがイイんだ!!と改めて再認識。
健康な体作りがんばろー♪♪♪

じめじめ梅雨ですが、皆さんはお元気ですか~?^^
# by kebweb | 2010-06-24 22:27 | 食日記 | Comments(6)
梅雨直前の庭✿
梅雨入りしましたね~♪
雨ばっかりだと嫌になっちゃうけど、でも梅雨も大事ですよねん。

梅雨入り直前の我が家の庭を撮ったので。。

b0041397_21212860.jpg

昨年は咲かなかった紫陽花が咲きました。
私は青い紫陽花が好き。
嬉しいなぁ。^^

b0041397_21224755.jpg

蚊取り草(ゼラニウム?)がジャングル状態に。
昨年、蚊除けにと思って小さなポットを植えたのに
ものすごく生命力が強くてびっくり。
しかも一年中青々していて、今年はカワイイ花がたくさん咲いた。

ちなみに、あまり蚊には効果がない…

b0041397_21253135.jpg

私の好きな一部。
門を入ってお庭に続く木戸の所がなんとも雰囲気がイイのです。
ドクダミチャンもカワイイな✿

b0041397_21274119.jpg

なんて写真撮りまくってたら、後ろでロッタが泥まみれに。
わー!!やめて!!
そこには長ネギが植わってるの!!!(;゜;∀;゜;)
本人(犬)、冷たい土が気持ちイイらしく涼しい顔。。


と、平和なある日の休日でした。

つい最近、PCを買い換えました★
今までのは4年しか使ってないのだけど、キーボードは利かないし、
触れないほど熱くなるのでアイスノン敷いて使わないといけないし、
寿命がきてハードがクラッシュする前に新しいモノに代えた方がいいだろう、
ということでちょっと迷ったけど勇気出して買いました。

やっぱり新しいのは使いやすいですね~♪
ネットする時のストレスが無くなって嬉しいです。w

# by kebweb | 2010-06-17 21:40 | | Comments(8)
マドレーヌ
先週末、久しぶりにマドレーヌを焼きました♪

実は、素敵な型を買ってしまったのですよー。(*'-'*)エヘヘ
ちょっとお高くて迷ったけどどうしても欲しくて。

b0041397_21505212.jpg

貝殻型のマドレーヌ~♪
巻貝とか、タツノオトシゴ、ヒトデまでいる~♪

貝殻集めも大好きな私。
これからの季節にもぴったりじゃないですか?w

b0041397_21531945.jpg

写真撮ってる間、憧れのまなざしでマドレーヌを見つめるロッタ。
イイ匂いがするんだろうな~。^^;;




# by kebweb | 2010-06-14 21:55 | グルメ | Comments(16)
中華多し
体調が悪かったり、旅行に行ったりで
食日記がずっとUPできなかったので
溜まった写真一気にUPしちゃいますーー★

▼5月25日(火)

b0041397_2104326.jpg○冷麺
○海鮮ちぢみ

お友達がプレゼントしてくれた冷麺と、教えてもらったちぢみ。どちらもとっても美味しかった!!






▼5月26日(水)

b0041397_2122296.jpg○グリーンピースご飯
○きゅうりと豚肉の炒め物
○豆腐とねぎのみそ汁

母がグリーンピースご飯が食べたいと言うので旬の生が売ってるうちにと思って作った。うま♥





▼5月27日(木)

b0041397_215675.jpg○かに玉
○新キャベツサラダ
○トマトとねぎのスープ
○ご飯

初めて作ったけど、かに玉簡単で美味しい。父大喜び。




▼6月3日(木)

b0041397_2173993.jpg○塩ジャケ
○きゅうりとわかめの酢の物
○納豆専門店の納豆
○やみつきもやし
○はじかみ
○ご飯

谷中生姜が見切り品で安く売ってたので大量に作って梅酢に漬けておいた手作りはじかみ。美味しい。納豆専門店の納豆も豆が柔らかくて美味しい。もやしは、お友達がネットで知り合ったお友達が教えてくれた一品。母お気に入り。

▼6月5日(土)

b0041397_21112698.jpg○トマトソースパスタ
○タコとセロリとじゃが芋サラダ

母のリクエストにより、トマトパスタ。母お気に入りのメニュー。






▼6月6日(日)

b0041397_2113157.jpg○かれいの煮付け
○じゃが芋のマヨ和え
○納豆専門店の納豆
○茄子のみそ汁
○きゅうりと塩昆布のしゃかしゃか浅漬け
○グリーンピースご飯

仕事帰りに東急フードショーのお気に入りの魚屋さんに行ったら、かれいが一盛り680円で売られていたので購入。美味しかった♪

▼6月7日(月)

b0041397_21173965.jpg○冷やし中華
○ワンタンスープ
○ワンタン

暑かったので母の好きな冷やし中華。手抜きできるし♪でもそれだけだと寂しいかと思ってワンタン作ったら大量にできてしまい、スープにも入れ、醤油とラー油つけて食べる。





以上★
なんだか近頃中華っぽいものが多い。
今までは絶対に作らないメニューなのだけど、簡単で美味しいということに気づいた。
味覚も変わってきたのか、中華食べたいな~と思う日が多い。
まったく食べたいと思わなかった麺類も好きになった。^^
# by kebweb | 2010-06-08 21:23 | 食日記 | Comments(5)
戸隠旅行~後半~
昨日は予定も入れずまっすぐ帰って、今日は家で掃除や衣替えしました。
薬も効いてるのか今日はここ1ヶ月で一番調子がイイ!!
疲れてないって素晴らしい♪

では、戸隠後半です。^^

前の晩はずーーーっと寝続けて明けた朝、
少しだけ体調良くなったかな?

朝はおかゆだけ食べて、出発★

b0041397_21483450.jpg

中社の鳥居は緑に囲まれて気持ち良さそう♪

b0041397_21495981.jpg

石段を見上げると、青い空。

b0041397_21522576.jpg

確か昨年も同じような写真撮ったけど、今年も。。

b0041397_21531842.jpg

ご神木の三本杉。うーん。。凄いなぁ。

b0041397_224268.jpg

神道を通って中社と宝光社を行き来します。^^

b0041397_2264134.jpg

なんと!!今年は神道に菜の花畑が!!一面の菜の花。とってもイイ香り✿

b0041397_22102226.jpg

森の中の神道。新緑がキレイ。

b0041397_22145377.jpg

たくさんのキノコも発見★ずっと奥に広がるキノコ。まるでキノコの森。(●´艸`)

b0041397_22161434.jpg

お昼に、『ランプ』という小さな喫茶店に入りました。
子供の頃からよく遊びに行った山小屋に雰囲気が似ていて、感動♫*。♡
私は蕎麦クレープとカフェオーレを注文。
食欲が少し戻って、手作りジャムも美味しくて、全部いただけました。w

b0041397_2221515.jpg

お店の中にはランプがいっぱい。あ~山小屋を思い出すなぁ。
山小屋には誰でも読める絵本やマンガが置いてあったけど、
こちらのお店にも絵本棚があって、私の好きな絵本がたっくさん♪
ステキな喫茶店に出会えて嬉しい。

また絶対に来よう、その時はランプの絵のマグカップを買おう、
と次の楽しみがまたできちゃったのでした。^^

b0041397_22255629.jpg

帰り道、善光寺にもお参り、参道でお買い物をしました。
毎度おなじみのおやきも食べましたよ~♪
何度食べても美味しいのでした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

b0041397_22292629.jpg

新幹線の中で食べようと思って買った、おぎのやの釜飯。
食欲が出ず、結局家に帰ってから半分ほど食べました。
でもやっぱり釜飯は美味しい♪♪
昔から変わらない、わさび漬けや小さい梅干が別容器で付いてくるのもイイ。


と、ここで今回の戸隠旅行は終わりです。
体調が悪かったのが残念だけど、今回もとても楽しい旅行になりました。^^
戸隠の良い氣をたくさんいただけたような気がする★

友達には迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。。
次に行く時は元氣満々で行きたい!!美味しいものモリモリ食べなきゃ!!


長々とお付き合い、ありがとうございました。w



# by kebweb | 2010-06-05 22:42 | | Comments(10)