休日の朝食
b0041397_355694.jpg金曜日、残業後に飲みに行って久々に朝帰りをしてしまいました。翌日の土曜日は、仕事をしに会社へ。そしてまた終電。
いいのか?私...

なので、今日はたまの休日という感じでした。

少し寒いけど、いい天気で気持ちが良かったですね。秋はからっとしていて好き。今年はやたらと台風が多いし雨ばっかりで憂鬱だったから、今日の快晴は本当に嬉しかった!

そして休日の朝食。というより私の場合はブランチ?
平日はバタバタと出かけるので行きしなに買ったものを会社で食べてますが、お休みの日は余裕があるので簡単に用意して食べるようにしてるのです。

私は元々パンが好きで、朝はパンが多いのですが、皆さんはどうなんでしょう?ご飯にお味噌汁、という朝ごはん派の方が多いのかしら?それはそれで、好き。誰かが用意してくれるなら...
旅館の朝ごはんみたいなの...

90歳で亡くなった祖母は、パンとカフェオレが大好きで、毎朝「パン、野菜炒め、カフェオレ」というメニューを飽きずに食べていました。その野菜炒めや、暖めた牛乳にネスカフェのゴールドブレンドを溶かしたカフェオレがすごく美味しそうで、よくメニューをまねっこしたものです。
でも実際に食べるとそこまで感動するほど美味しいというわけではないんですよね。きっとそのメニューを美味しそうに食べてる祖母が、美味しそうに見えたんですね。(笑)

我が家は、母も昔から朝食は「パンと卵料理」でした。おばあちゃんと違うのは、カフェオレではなくミルクティーだったこと。ミルクティーもカフェオレとは違う魅力があるんですよね~。これがまた幸せな味なんですよね~♪(*’ x ’)

皆さんは、どんな朝食を食べてますか?

そうそう、パンだと「朝ごはん」とは書かない(言わない)のかなぁ?
# by kebweb | 2004-10-17 23:30
ハリーくん
b0041397_330982.jpg初登場、ハリーくんです。
彼は、来月で2歳になるゴールデンハムスターの男の子です。一昨年の冬、生まれて約1ヶ月で私のところへ里子としてやってきました。
フワフワの長い毛をしていて、お鼻やお手手がピンク色でとってもかわいいのですよ。ホントに。
性格もおっとりしていて、何をしても絶対に噛まない優しい子で...

が、類に漏れず、夜中に活動する彼はとてもウルサイ。

遊び道具として彼の大好きな回し車(よく見かけるネズミがぐるぐる回すもの)を入れてあげてるのですが、これがまた騒音の元。(涙)
サイトで調べても、ハムスターを飼ってる人の大体が回し車の騒音に悩まされてるようで、それぞれ色んな工夫をしているんですね。もちろん私も、車輪の軸にオリーブオイルを塗ってすべりを良くしたり、毛糸を巻いて当たりをやわらかくしたり...と苦労してます。少し前に「サイレント・ホイール」と言う騒音対策のされた回し車が出たので、「待ってましたっ」とすぐに飛びつきましたが、どうもハリーには小さくて窮屈そうなので撤退。結局、いつもの回し車に一手間かけて使ってます。(゜ x Å)ホロリ

そんな彼は、最近ますます元気で、私が帰るとオガクズの中から飛び出してきて、「お帰りー!お帰りー!」と出迎えてくれるようになりました。それはそれは可愛くて、それはそれでいいんですが...
私があれこれしていて相手にしないと、ケージの中で大騒ぎ。ガサガサ、ガサガサ、ガタガタ、ガタガタ、ガリガリ、ガリガリ、ガターン!ガターン!ともうウルサイの何のって...要は外に出たいだけなんですけどね。
何してるのかと見に行くと、挙句の果てにはケージのふた(ここだけ金網)に前足でぶら下がってけんすいをしている始末。←これ、見たらビックリしますよ。
放っておくと、力尽きて下に落ちます。

が、彼はへこたれません。また上に登ってけんすいをし、力尽きて落ちる...いつまででもこれをしては暴れてます。トイレだって移動させちゃうし、おがくずも撒き散らします。

ハリーくん、私だって時間と体力と気力に余裕があれば外に出してあげたいのよ。でもムリ。お願いだから大人しくしてて...
# by kebweb | 2004-10-14 23:30
秋つながり
b0041397_312106.jpg写真は撮っていたものの、近頃忙しくてアップロードできなかったので遅れて掲載しました~。[;* x *;]ううう

本題。
秋になると、秋の味覚ものがたくさん出てきますよね~♪
お昼を買いに会社の側のデイリーヤマザキに行った所、「栗あんぱん」を発見!最近は美容と健康のために、極力ご飯ものやヘルシーなものを選ぶようにしていたのですが、栗あんぱんくんの誘惑に勝てず...
つやつやしてほどよく焼けたお肌の栗あんぱんくんが大勢で私を呼ぶのですよ。「美味しいよ~。美味しいよ~。甘いんだよ~。食べてみなよ~。」と...

加えてあの焼きたてのパンの香り。もう買わないわけにはいかないでしょっ。ねっ。

で、あまりの美味しそうな姿に記念撮影をしてしまいました。会社のデスクで。見た人は私を変人だと思ったことでしょうね。

お味は想像通り、甘くておいしー!のでした。けしの実のプチプチ感もたまりません!
ご馳走様でしたー♪
# by kebweb | 2004-10-13 13:00
食欲の秋
b0041397_171642.jpg今日の私のお昼...ミニおむすびセット。
会社のそばにある、手作りのおむすび屋さんで買うのです。お店の名前は「おむすびころりん」。そのままやん。
初めてミニおむすびセットにしたのですが、私はどちらかと言うと普通サイズのおむすびが2個入っているセットの方が好みだと言う事が分かった。
小さいと、まず具の比率が高くなるんですね。私はあのホカホカの柔らかいご飯が食べたくて、おむすびを買うのだという事に気づきました。(」゜ x ゜)」ナント
なので、ご飯の比率が高い方が、好きなようです。はい。
そして、握られた固さが、小さい方が固い。ギュッ!っとした感じなのです。私はあのホロホロと崩れそうな、空気感のある柔な握り方が好きだと言う事に気づきました。(」゜ x ゜)」ナント
(以前、隣の席のデーキタくんは「柔らか過ぎるぅ!」と文句を言ってましたが・・・)

なので、次ぎはただのおむすびセット(普通サイズのおにぎりが2個ついてる)にしよう!と思った今日なのでした。

ちなみに、中の具は「うめ」と「こんぶ」が一番好き♪

そして、食欲の秋なのか、こんなにちゃんとおむすび食べたのに、夜にはすっかりハラペコで、お菓子を間食し放題。夜中に帰宅してミニトマトチーズロールを一袋・・・
秋ってコワイ。


ホントに秋のせいか?
# by kebweb | 2004-10-12 23:59
I Love Coffe
b0041397_1443361.jpg昨日、サボったので続けて...

私、ミルクティーも好きだけど、コーヒーも好きなんです。コーヒーを淹れてる時のあの芳ばしい香り。なんとも幸せな気分になりませんか?冬の寒い日にスターバックスに入った時なんて、くらくらしちゃいます。あの香りに。

コーヒーを飲む時にいつも使っているお気に入りのカップがこれ。実家の母が、ドトールから景品で貰ってきたらしいのですが、私はなぜかすごく気に入ってるのです。決して高級で良いものではないけど(たぶん)、暖かみのある感じとか、足のついた形とか、いかにもコーヒーを飲みたくなる色味とか...大好きです。

中央に入っているコーヒー豆の絵と「I Love Coffe」の文字、いつもなら「ゲゲッ、センスない~!」と思うところなのですが、なぜかこのカップはこの文字さえもカワイイ。そう思うのは私だけ?いつ見ても「カワイイなぁ~」と思ってしまうのです。

なので、実家から誘拐してきました。[壁]` x ´)Ψヶヶヶ
# by kebweb | 2004-10-11 14:59
秋の味覚
b0041397_16184468.jpg台風一過ですね。秋ですね。
台風のせいで、私の大好きな金木犀の匂いがしなくなっちゃいました。がっかり。

突然ですが、私、よくお隣の庭を覗いています。というか、ベランダに出ると必然的に見えます。
このお庭で私の一番のお気に入りは、大きな栗の木!毎年、独特な匂いを発する花をたくさんつけて、秋にはゴロゴロと立派なイガを実らせるんです。それを眺めては、「夜な夜な拾いに行きたい・・・」と思うのですが、さすがに勇気が出ず。あの栗は一体どうしているんだろう・・・まさか捨ててるだけでは・・・と余計な心配をしてます。く(*´ x `)エヘヘ

ほしいな~。あの栗の木。

で、いつものように窓辺の椅子に座ってお隣をぼーっと見ていてふと気がつきました。
窓から見える木は全て、「秋の味覚」だったのです!金木犀、栗、柿...

シーンとした中に小さな虫の声を聞きながら、秋の味覚の木を眺める。なんだか幸せですね。やっぱり、秋も好きだな~。

昨日、金木犀のお酒を買ってしまいました♪
# by kebweb | 2004-10-11 14:34 | お花
世界がもし100人の村だったら
b0041397_272644.jpg記念すべき、初日記がこのタイトル...

なぜかと言うと、だいぶ前に録画しておいたテレビ番組、「世界がもし100人の村だったら2」を見たからなのです。
今日は台風で一日外に出れないし、ゆっくりテレビでも見ようかなぁ~と思って。

世界には私たちの思いもよらないような日々や人生を送ってる人達がたくさんいて、そんな人達のことなんて思い出したりもせずに、私たちは日々や人生を送っているんだよね。。
マイナス18度の極寒の中、子犬とマンホールで生活をしている8歳の少年とか、13歳で父親のいない子供をたった一人で産んだ少女とか...毎日生きてることで精一杯だったり、辛い思いをしている人が同じ地球上にたくさんいるんだよね。。

改めて、日々の自分を振り帰って反省してしまいました。(;゜; x ;゜;)はうう

同タイトルの有名なメッセージには、「自己満足だ」とか「思いあがりだ」とか、批判的な人々もいるけど、私はやっぱりそうは思えません。画面で見た彼ら彼女らは決して幸せそうには見えなかったし、本人もそうは言ってなかった。人間の欲望を考え出したらキリが無いし、その欲望を満たすのが本当の幸せなのかと言ったら、そればかりではないと思うけど、やっぱり今の私は充分幸せで贅沢な境遇にいると思うし、テレビで見たような境遇にいる人達を純粋に可哀想だと思ってしまう。

自己満足だとか、思いあがりだとか言うのであれば、「ではあなたは、今の境遇を捨てて彼らと同じ境遇になれますか?」と聞いてみたい。

100人の村で、大学の教育を受けコンピューターを所有しているのはたった一人。銀行に預金があり、お財布にもお金があり、家のどこかに小銭の入った入れ物があるのは、10人にも満たない。

ついつい、自分ばかりが苦労しているように思ったり、ツイてないと思ったりしちゃうけど、そんな時こそ「100人の村」を思い出し、頭の片隅に置いて日々の生活を送ろう。と思った、秋の一日なのでした。

と言うことは、大好きな「Tea Lover Spice」入りのミルクティーを用意してパソコンを目の前にブログを書いてる私は、今、とても裕福で恵まれた人種のごく一部の人間なのですね。

私って、幸せ者だな~。


単純?
# by kebweb | 2004-10-10 02:15