ちらし寿司など
久しぶりの食事日記です。
一気にいきたいと思います♪

▼2月25日(木)

ちらし寿司など_b0041397_22495299.jpg○キャベツと豚肉のキムチ炒め
○1皿鍋(前夜の鍋の残り)
○刺身2種(鯛、かつお)
○たくあん(前夜の残り)
○雑穀入りご飯
○自家製梅酒

キムチ炒め、大量に作ったので翌日まで残ってたけど美味しかった。^^



▼3月1日(月)

ちらし寿司など_b0041397_22533574.jpg○あじの開き
○菜の花のからし醤油和え
○ほたるいか
○キャベツと豚肉のキムチ炒め(前夜の残り)
○奈良漬
○大根のお味噌汁
○雑穀入りご飯

昔から私が大好きなメニュー。
あじの開きに青菜のお浸しが大好き!!
あと、ほたるいかも大好きの一つ。お醤油で食べる。
菜の花はちょっと変わった菜の花だった。
初めて食べたけど美味しかった♪




▼3月2日(火) なんだかずっと天気が悪い。こうやって少しずつ春になっていくんだなー。

ちらし寿司など_b0041397_22594256.jpg○牡蠣ご飯
○赤身の刺身
○里芋の煮っ転がし
○かぶとお揚げの味噌汁
○奈良漬ときゅうりのぬか漬け
○雑穀入りご飯

牡蠣ご飯がメインだったのに、またご飯がかたーくなった。
今まで何度も混ぜご飯にチャレンジしたけど、どれも上手く炊けない。炊飯器が古いから水分量をだいぶ増やさないといけないみたい。。。
圧力鍋で炊けば良かったと後悔。(*_*)

最近なんだか貧血っぽいので赤身を買ってみた。



▼3月4日(木) ひな祭りの1日遅れでひな祭りをした。

ちらし寿司など_b0041397_2372390.jpg○海鮮ちらし寿司
○豚汁
○たくあん

レイコさんのブログで見て『海鮮ちらしイイ!!』と思って作ったのだけど、何かが違う…。(今までマクロの実践で植物性のちらししか作ったことなかった)
改めて見に行ったら、レイコさんのはご飯の上に具を乗せていた。
そうだよな。。。ご飯と混ぜちゃダメだろう。。。凹
また今度、美しいちらし寿司にチャレンジしよう!!!!!

本当はハマグリのお吸い物にしようと思ったのだけど、母が『豚汁がイイ!!』と言うので豚汁。

見た目悪いけど味は悪くなかった。^^
友人に貰った鹿児島の『カネヨ』さんの黒糖醤油でまぐろを漬けたら美味しかった♥
レイコさんがカネヨさんの『なぜ甘いお醤油を作るようになったのか』というサイトを教えてくださったのでリンクします。なるほどー。という感じです。
私も煮付けに使ってみよう♪


▼3月6日(土) 雨。なんとなく寒い。でも花壇に植えた球根の芽が元気★

ちらし寿司など_b0041397_23165838.jpg○カレー
○らっきょう、福神漬け

のみ。(笑
母が『最近カレー食べてないからカレー食べたいなー』と言うのでカレー。
本当は私はスープダイエットを始めようと思っていたので大量にスープを一緒に作ろうと考えていたのだけど、カレーの匂いで挫折。

カレー食べちゃった…
旨かった…


ああ~~~~~~~ッッ
ダイエットは明日から~♪状態になっている~~~~~~。><;;;
by kebweb | 2010-03-06 23:23 | 食日記
<< キッチュな… おいぬさま詣り~後半~ >>