中華丼など
急に寒い日があったり、暑かったり。
ホントおかしな天気で野菜や果物の出来が心配。
農家さん、大変だなぁ。。

大変と言えば、宮崎の酪農家さんも。
口蹄疫がこれ以上広がらずにおさまってくれることを祈ります。

▼5月12日(水)

中華丼など_b0041397_222017.jpg○鰆の粕漬け
○小松菜と生姜の炒め煮(ロッタのママさんレシピ)
○もやしときゅうりのカレーマヨ和え
○豆腐と揚げの味噌汁
○ねぎたっぷり納豆
○セロリ&メロンの漬物
○雑穀入りご飯

頂き物の粕漬け、冷凍してたもの登場。すっごく美味しかった。ママさんレシピの小松菜と生姜もお気に♪隣駅に納豆専門店があって、そこの納豆が美味しい!!豆が柔らかいのです。


▼5月13日(木)

中華丼など_b0041397_22272246.jpg○とんこつラーメン
○しゅうまい&プチ餃子

頂き物の九州ラーメンがずーーと冷蔵庫に眠っていたのを思い出し。。実は賞味期限も切れてしまった。なのでこの日は親子そろってラーメンの日。
がしかし、私、とんこつ苦手なのです。改めてやはり苦手だった。。匂いが苦手で。。
しゅうまいと餃子は、東急フードショーで買ったもの。催事コーナーに出店していたお店で、美味しかった♪


▼5月16日(日)

中華丼など_b0041397_22304667.jpg○中華丼
○きゅうり中華風サラダ
○もやしとわかめスープ
○玄米

いつも簡単うまうまレシピを教えてくれる友人に教えてもらった中華丼♪妹夫婦からゆでたけのこを3本もらったのでそれを使う。シーフードmixを入れる予定だったのに、買い忘れてしまった。。ガッカリ
でも豚肉入ってるし、野菜多目にして、とーーっても美味しくできた。両親大喜び。特に母はこういう料理が好きなのです。丼と言いつつ、ご飯盛って各自好きなようにかけて食べた。また作ろう♪♪今度は麺でもいいなー。
そして友人からアイデアいただいてきゅうりサラダとスープ。

どれもバッチリ★でしたん。^^


うーん。まだたけのこが沢山残ってる。。明日は何にしよう?悩む~~。
by kebweb | 2010-05-16 22:39 | 食日記
<< ビニール袋LOVE♥ お誕生日♪ >>