溜めてしまった!
またまた食日記を溜めてしまったので小サイズで。。

▼8月24日(火)

溜めてしまった!_b0041397_9275653.jpg○チンジャオロースー
○つる紫のお浸し
○あじの開き
○お揚げのねぎ挟み焼き
○人参のぬか漬け
○江ノ島のイカの塩辛
○冬瓜の味噌汁
○雑穀ご飯

黒こげのお揚げ…。近所の豆腐屋サンのお揚げが、とっても美味しいのです。スーパーで買う大量生産のお揚げとは別格。江ノ島の手作り塩辛も、無添加でもの凄く美味しいと思う。

▼8月29日(日)

溜めてしまった!_b0041397_9342297.jpg○肉じゃが
○ゆでとうもろこし
○トマト
○冬瓜の味噌汁
○江ノ島の塩辛
○雑穀ご飯

久々の肉じゃが。朝取りのとうもろこしがめちゃくちゃ美味しい!


▼8月31日(火)

溜めてしまった!_b0041397_9374127.jpg○トマトと鶏ささみのゴマ和え
○鶏のから揚げ風
○納豆
○枝豆
○しらす
○江ノ島の塩辛
○冬瓜の味噌汁
○きゅうり、なす、白瓜のぬか漬け
○雑穀ご飯

なんだか栄養価の偏ったメニューになった。から揚げ風は、まぶして焼くとから揚げ風になるという手抜きの一品。すんごく便利なんだけど、人工的な味がする。が、父はやはりこれが好き。

▼9月1日(水)

溜めてしまった!_b0041397_9423837.jpg○冬瓜の鶏そぼろあんかけ
○きゅうりとかまぼこのサラダ
○漬物2種
○エシャロット
○雑穀ご飯

冬瓜って、一個買うと大きくて使い切らないから、毎日冬瓜メニューに。。きゅうりとかまぼこサラダのかまぼこは、箱根旅行で買ってきた高級なもの。


▼9月7日(火)

溜めてしまった!_b0041397_945576.jpg○鮭の粕漬け
○鶏のから揚げ風
○水ナスのサラダ
○納豆
○かまぼこ(大葉とみょうが挟み)
○人参の味噌汁
○たくあん
○雑穀ご飯

私の悪い癖。大量なメニューを並べてしまう。。この時は、なんだか疲れていて、鶏のから揚げ風でいいや~と思って鶏を買って帰ったら、冷凍庫にずっと忘れてた粕漬けを見つけてしまって、こんなことになってしまった。この日はご飯も冷凍ご飯片付けデーで、各人、色々なご飯だった。玄米ご飯や雑穀ご飯やきのこの炊き込みご飯など。

▼9月9日(木)

溜めてしまった!_b0041397_9525444.jpg○ごーやーの肉詰め
○水ナスとみょうがのサラダ
○冷奴
○納豆
○なす、大根のぬか漬け
○明石のたこ(父が買ってきた)
○冷凍ご飯

欲張って大きなごーやーを買ったら、ごーやーの肉詰めだらけになっちゃった。また大量メニュー。翌日のお弁当もごーやーの肉詰めに。本当は揚げるメニューだけど、焼きにした。水ナスのサラダは酢が効きすぎてむせると母に言われた。(笑

▼9月11日(土)

溜めてしまった!_b0041397_957390.jpg○豚の角煮(ししとう付き)
○みずなとトマトのサラダ
○玉ねぎの味噌汁みょうが入り
○納豆
○大根となすのぬか漬け
○玄米ご飯

コーラを使って圧力鍋で30分煮た角煮。私は角煮はこってり系が好きなのでちょっとあっさりしすぎてたかな。でもヘルシーかも。大根のぬか漬けが絶品。

我が家の庭で取れたみょうが

溜めてしまった!_b0041397_1043741.jpg庭に、みょうがの葉っぱがあちこちに出ているから、『みょうが取れないのかな?』としつこく言っていたら、週に一度お掃除に来てくれるおばちゃんが見つけてくれた。すごい!なかなか立派だ♪ちゃんとみょうがで美味しかった。

たくさん生えてるから、まだまだ取れるんじゃないか?と思ってるけど、母はもう無いと言う。



そんなここのところの食生活。
なんだか残暑?厳しすぎて食事の用意が面倒。。もういい加減涼しくなってほしい!!
毎年こんなんだったらどうしよう。(;゜;∀;゜;)

ちなみに、大量メニューを出すけど、実は私は調節して食べています。
ご飯は茶碗の半分程度、おかずは、肉類はちょっとしか食べません。なのでいつも納豆等が出てるのだ。
大量と肉は父対策。
by kebweb | 2010-09-12 10:12 | 食日記
<< ご無沙汰しております~☆ かえるぴょん >>