初挑戦
初挑戦_b0041397_23155867.jpg今日はお休みで一日家にいたので、両親にマクロ食を食べてもらおうと思い夕食作りに初挑戦。

仕事が忙しくてここ数ヶ月料理をしてなかったのと、実家に帰ってきてから初めてキッチンに立ったためどこに何があるのか分からずワタワタ。(;´▽`A``

気が付いたら21時を回っていた。。

今日の献立は、玄米ご飯、テンペの野菜あんかけ、あらめの煮物、プレスサラダ、フルーツゼリー。

ホントは南瓜の味噌汁やごま塩ふりかけを作ろうと思ってたけど時間が無くて断念…。日頃から慣れてないって恐ろしい。

でも出来上がったものはなかなか上出来で、父も母も喜んで食べてくれました。以前から玄米を嫌っていたのだけど、「この玄米美味しいね!」などと言いながらおかわりまでしてくれました。(だって無農薬有機栽培の高級玄米買ってきたんだもん!)

デザートのフルーツゼリーも好評。「何で作ってるの?」と聞かれたので「無糖のりんごジュースにイチゴ入れて寒天で固めただけだよー」と教えてあげたら、「へー!」と感心していました。

りんごジュースとイチゴだけでこんなに美味しいデザートが出来るんだから、夜な夜なコンビニでジャンクなシュークリームやお菓子を買ってくるのはやめようね~。毎日ファミレスに行って高いお金払ってステーキやパフェ食べるのもやめてほしいなぁ~。

父は身長163センチ程度で体重100キロ以上。近頃糖尿の気があって足に皮膚病が出ていて見るのも恐ろしい。母は中肉中背だけど、更年期以降、精神安定剤や睡眠導入剤、便秘薬、ホルモン剤など、多量な薬を常飲している。最近は頭痛が酷く、頭痛薬までプラスされた。

私が家にいて料理をしてあげられればいいのだけど、仕事があってそうもいかないし。。
ちょっとずつ、食の大切さに目覚めてもらわねば。

残ったものは明日のお弁当に。
店では朝夕の2食がまかないになるから、朝用にはテンペのサンドイッチを作って行こうと思ってます♪

早起きが出来れば…(〒_〒)
by kebweb | 2006-06-11 23:51 | マクロビオティック
<< おこぼれ 京まくろび 善右衛門さんの本豆餅 >>