初・東北の旅
初・東北の旅_b0041397_14423632.jpgお盆はお店も暇なんです。

…で、夏休みをもらって「初・東北の旅」をしてきました!

友人の母上のお里が岩手の前沢町(前沢牛の有名な所)ということで、今回は友人が案内をしてくれました。
夜に出てSAで一泊、岩手に一泊、仙台に一泊、という日程で出発したのだけど、心配していた渋滞にはまったくはまらず、出発して約4時間半で岩手に到着。

まずは「げいび渓」で渓谷下りー!

こういう景色はテレビでよく見てたけど、経験するのは初めて。
断崖絶壁の間を往復90分かけて船頭さんがゆっくり船を進めてくれます。
景色は本当にすばらしいですよ。
夏も涼しげでいいけど、春や秋、冬もとってもいいんじゃないかなぁ。
桜や藤、紅葉、雪…見てみたいなぁ。

船頭さんは女性もいてそれぞれ個性をお持ちのようで、私たちの乗った船の船頭さんは終始「やる気ないモード」が売りでした。(笑)
「げいび追分」という唄も歌ってくれます。
とっても上手。

川にはあゆや小魚が泳いでいて、おみやげ物屋さんではあゆの塩焼きが食べられます。
オイシイですよ~♪


初・東北の旅_b0041397_15113834.jpgそして、宿泊地の「厳美渓」。
町の中央に渓谷が流れていて不思議な光景です。
今年は水が少ないそうで、いつもはもっとゴウゴウと流れているということ。

この川の横に宿泊した旅館があります。


初・東北の旅_b0041397_15174275.jpg大好きな馬発見!
観光馬車を引いてるのだけど、とっても大人しくておりこうさん。
普通に狭い車道を車と並んで走ってます。
小回りも利きます。車庫入れはお見事。

友人に「エルグランドとどっちがいい?」と聞いたら、
「馬車の方が優秀かも…」と言ってました。(笑)


初・東北の旅_b0041397_15225690.jpg渓谷の向かいのお茶屋さんでおだんごを食べました。
ここは向こう岸からおだんごを頼むと籠に載せてスルスルと渡してくれるのが観光名所として有名らしく、大勢の人が空を飛んでくるおだんごを待ってました。

私たちはのんびりしたかったのでお茶屋さんに入ったのだけど、縁側で緑を眺めながらお茶が飲めてとっても気持ちよかったです。
「ずんだ餅」美味しい~。(*"ー"*)


初・東北の旅_b0041397_15271273.jpg翌日、たまたま通りかかった「達谷窟毘沙門堂」へ。

すごーい。
すごーい。
と言ってしまいます。

岩にお堂がはまってる…。
昔の人って凄いなぁ、なんて思っちゃいます。
神秘的な光景でした。


初・東北の旅_b0041397_15312239.jpgそして「幽玄洞」という大きな鍾乳洞に。

中は暗くてかなりヒンヤリ。。
くねくねと狭い道を進むのだけど、途中に化石があったり、仏様があったり、探検隊気分を味わえます。
写真は洞窟内の池。
澄んだエメラルドグリーンの水は神秘的でした。

行くなら、靴は運動靴じゃないと絶対にムリですよ!危険です。




初・東北の旅_b0041397_15364837.jpg岩手の景色。

果てしなく続く水田が青々としてとてもキレイでした。



友人の親戚のおうちにおじゃましたり、中尊寺を案内していただいたり、のんびりとしたとても充実した旅行ができて本当に楽しかったです。
私は親戚付き合いというものが無い家で育ってるので、お盆に田舎の親戚のおばちゃんおじちゃんやおばあちゃんと会うという貴重な体験ができました☆

仙台ではあまり時間なく、夜の街をブラブラした程度で終わってしまったのですが、キレイな大都会で感動。東京より全然住み心地が良さそう!

次はもっとゆっくり、松島にも行きたいし、ブログを通してお知り合いになれたまめさんのいらっしゃる「まくろび庵」にも行ってみたいなぁ。。なんて思ってます。


今回は、連れて行ってくれた友人に感謝感謝の旅行でした。
運転できなくてごめんね………
by kebweb | 2006-08-16 15:59 |
<< お料理当番 日光 >>