昨日の晩ご飯
昨日の晩ご飯_b0041397_13255552.jpg駅前に買い物に行きました。
ここには私のお気に入りの佃煮屋さんがあります。

この包みが、いつ見てもステキじゃないですか~?
最近はどこもプラのパックなんかで、味気ないですよね。
ゴミも気になるし。。

この佃煮屋さんはほんのちょっと買っても、たくさん買っても、その場で量ってこの包みに入れ、くるくる~!と紐で巻いてくれます。

買いに行くたびに「うーん。なんだかいいなぁ」と思ってしまうのです。^^


昨日の晩ご飯_b0041397_145239.jpgじゃじゃーん。中身は「しそ巻き」でした♪

しかもたった2本。(笑)

1本40円くらいだから、2本で80円。
まさか包装代のほうが高くなってるんじゃ…。^^;;

私が子供の頃から大好きなしそ巻きです。
なぜ好きになったかと言うと、子供の頃よく行っていた長野の山小屋の食事で、必ず出てくるのがこれだったのです。

子供ながらに「うまい!!」と思ったのです。


昨日の晩ご飯_b0041397_13322921.jpg久しぶりに圧力鍋出動!!

この鍋は、昨年の誕生日に彼がプレゼントしてくれたもので、
私はこの圧力鍋を一生大切に使おうと思ってます。

鍋の中身は、ほかほか「むかごご飯」です♪

私はむかごも大好き。見ると買わずにいられません。^^
玄米ご飯に包まれてむかごちゃんも嬉しそうかな?(笑)
うーん。美味しそう♡


昨日の晩ご飯_b0041397_1337441.jpgお料理終了!

いただきまーす♪

昨夜の晩ご飯は、
・むかごご飯
・菜の花のゴマ和え
・たけのこの素焼き
・わかめと納豆の海苔和え
・はまぐりの酒蒸し
・しそ巻き
・はまぐりとわかめの味噌汁
でした。

春の香りは柔らかくて、ほっとする美味しさでした。


近頃、どうしても料理をする気になれなくてサボってました。
ダメですねぇ。

一人だと作るのも面倒で、料理の気力がまったく湧かず、
味気ないから食欲もあまりなくて外で適当なものをつまんで終わってました。

昨夜、久々に料理をして食べて、
「きちんと料理して食べるって大事だなー」と、心底思いました。

これからはなるべく料理をして、身体にも心にも栄養をあげよう。
私はやっぱり料理をするのが好きで、手作りの優しいものを食べるのが好き。
暫く外食が続くと、「優しいものを食べたいよー」と身体が痩せていきます。
(いえ、実際には痩せずに太ってくのですが…)

そういうのって、ありませんか?

自分の食べたものが自分を作っていく。
日々をハツラツと楽しく過ごすためにも、若々しく美しくあるためにも、
時には楽しく外食をして、でも基本はおうちご飯。

しっかりと自分を作っていきたいと思いました。

仕事やプライベートが忙しかったりするとついついサボりがちになってしまいますが、
なるべくきちんとした生活をするように、心がけよう。

できればその美味しい「おうちご飯」を作ってくれる人がいると
もっと嬉しいのだけど…。

そんなわけで、
美味しいご飯を作ってくれるお嫁さん大募集中デス。(爆)
by kebweb | 2008-03-24 14:06 | マクロビオティック
<< じゃむ ようこそ♪ >>